ところで、今日のニュースで人名用漢字追加についての続報が出てました。

「遙」も「遥」もOK…人名漢字の異体19字、同格に、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040925-00000105-yom-soci

 
確かに、字ひとつで印象って全然変わりますもんね。
どうしてもこの字が使いたい!とこだわりを持っていた方には朗報なのではないでしょうか。
 
字で印象が変わるといえば、最近発見した“知らなかったこと”のお話。
 
デジカメの性能を調べようと思って、いろんなメーカーのHPやユーザーリポートなどを
何気な〜く見ていたところ、え!これって合ってるの?という表記を発見。
 
それは何かというと、【キヤノン】です。
あの〜、ヤがデカイんですけど!
 
気になりだしたら止まりません。
次から次へとCanonについて書いているHPを見ていったところ、
キヤノン】と書いているものもあれば、【キャノン】と書いているものも
あることに気づきました。
 
ワタクシ、“ヤがデカイって間違いなんじゃないの?合ってるの!?”と大混乱。
頭の中は「メイキットポッシボーウィズCanon」のナレーションが渦巻き、
あの女性はキヤノンと言っているのか、キャノンと言っているのか、
だんだん分からなくなってきてしまいました(笑)
 
次第に“ホントはキャノンじゃなくて「きやのん」って言わなきゃいけないのかも!
うわっ今までキャノンキャノンって連呼してきちゃったよ、恥ずかしっ!!”
と自分を振り返る始末…。
 
そんなワタクシ、やっとキャノンのHPでデカイ“ヤ”について書かれたページを見つけました。
 

Canon「キヤノンマーク」のページ
http://web.canon.jp/about/mark/index.html

 
へぇ〜、ヤはデカイのが正解だったんですって!
しかも、1947年からずっとデカイそうです。
今まで全然気づきませんでした…なんて鈍感なんでしょう(笑)
 
ひとたび気になるとヤばっかりに目がいきますね。うはは!
ホントだー、どこ見てもヤがでかい!…なんて妙な感心ばかりしてしまいます。
 
これって結構ジョーシキなんでしょうか?
知ってる人と知らなかった人の割合ってどれぐらいなんでしょうね。
(やはりワタクシが無知なだけなのか…)
 
ところで、読むのは「きやのん」ではなく「きゃのん」でいいんですよね??
詳しい方、お教えくださ〜い!