ところで。
今日は朝から曇り空が続きましたが、夕方にはきれいな月が見えていたことに
お気づきでしょうか?
 
今日28日は「十五夜」だったんですよ。
まずは十五夜とは…を調べてみましたので、こちらをどうぞ。
 

三省堂提供「大辞林 第二版」より「十五夜
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%BD%B8%DE%CC%EB&kind=jn&mode=0&type=stick

 
中国では、十五夜中秋節としてお祝いするそうで、日本では月見団子を食べますが、
中国では月餅を食べる風習があるそうです。
 

中華人民共和国日本大使館中秋節
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/premade/24834/new_page_1.htm
 
寄暢園というHPの「月餅閑話」
http://members.at.infoseek.co.jp/huameizi/text/yueping.htm
 
大阪府立松原高校の方が書いた論文「中国の月餅」のページ
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/28ki/Kadair08.htm

 
日本人にとってはお菓子のひとつ、といった感じの月餅ですが、
実はこんな奥深い意味のあるものだったんですね。
 
ちなみに、シウマイで有名な崎陽軒から「横濱月餅」という商品が販売されています。
この横濱月餅は、横濱グッズのひとつでもあるんですよ〜。
来年の十五夜には、この横濱月餅で中華風お月見を楽しんでみるのはいかがでしょうか。
 

横濱グッズとは
http://www.yokohamagoods.com/info/
 
横濱グッズの「横濱月餅」のページ
http://www.yokohamagoods.com/catalog/a/51/
 
崎陽軒「横濱月餅」のページ
http://www.kiyoken.com/geppei.html