さて、本日の一枚は109シネマズ港北で上映中の映画
インファナル・アフェア無間序曲」のポスターを撮影しました。
この作品はこの前の土曜日、18日から公開になった映画で、
3連休に観られなかったワタクシ、やっと今日観てきたのです〜!
 
何故かいつも109シネマズ港北で映画を観ると、小さいシアターばかりに当たっていたワタクシ。
でも、今回は結構広いシアター2での上映でなかなかグッドでしたよ。
 
公開前、いろんな情報番組でこの映画が特集されていましたね。
番組を見て興味を引かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 

インファナル・アフェア 無間序曲」公式HP
http://www.infernal.jp/index_top.shtml

 
この映画のパート1にあたる「インファナル・アフェア(原題:無間道)」が
昨年秋、公開されました。
元々ワタクシ香港好きなので、この映画は見るつもりでいたんですが、
正直公開前はそんなに期待してなかったんですよね。
「警察なのにマフィアへ潜入」「マフィアなのに警察へ潜入」
正反対の立場の2人が、とうとうある事件で出会ってしまい…という内容を知った時点で、
ストーリーのほとんどを知った気でいました。
でもこれは、物語のほんの導入に過ぎなかったのです。
 
呼吸が苦しくなるほどの緊張感、予想を覆す展開、衝撃のラスト。
こんな切なくて面白くて完成度の高い映画だったとは!
…と見終わった直後は呆然となりました。
で、ハマってしまったんですね、無間道の無間地獄に(笑)
 
何度も何度もこの映画が観たいと思ったワタクシ、この映画の香港版DVDと、
当時香港では公開が終わっていた2と3をも一括購入いたしました。
なので、ストーリーを知ってるっちゃぁ知ってるんですが、英語字幕で観たので
ビミョーなニュアンスが分からない…。
というワケで、恋いこがれた日本語版鑑賞だったのです。
 
今回の無間序曲では、パート1以前のエピソードが描かれていて、
パート1で主役を演じたトニー・レオンアンディ・ラウは出ていません。
彼らの若い頃を演じたショーン・ユーエディソン・チャンらを中心に物語が
展開していきます。
 
もちろん無間序曲から観ていただいても十分に楽しめるとは思いますが、
ぜひパート1を観てから映画館に足をお運びください。
深〜い深〜い物語に、きっと驚かれることと思います。
ちなみに、パート1は現在DVDが発売中。
(しかも今回の公開に併せて、限定デラックス版が発売になったようです)
 
しかし、香港の俳優さんはホントに芸達者ですね〜。
作品によって全くの別人に見えます。同じ人とは思えません。
パート1とパート2に続けて出ている俳優さんは、ちゃんとパート1より若返って
見えるし、エディソン・チャンは途中とラストの表情が全然違います。
 
そして何より、このシリーズの素晴らしいところといえば曲でしょう。
ワタクシ、パート1の無間地獄にハマった時、3部作全部のサントラCDも
購入したのですが、この楽曲が本当に素晴らしい!!
日本のさまざまな番組のBGMにも頻繁に使われているので、耳にしたことが
ある方も多いかと思いますが、パート1パート2ともサントラが発売になってます。
映画観てなくても、純粋に楽曲として聴き応えのあるサントラです。
 
あー、ストーリーについてももっともっと書きたいんですが、
あまりにもマニアックになりすぎるのでこれ以上は語りません(笑)
 
パート3となる「終極無間」は2005年ゴールデンウィーク公開が決定。
ぜひこの機会にパート1、パート2をご鑑賞ください。
アジアってステキじゃ〜ん!!と思える本当にオススメの映画です。
(ハリウッドでは絶対に出せない空気、とでもいうのでしょうか)
 
興味は沸いたけど、踏ん切りがつかないというアナタ!
つづきチャンネルで放送している「シネマ情報」という番組をご覧ください。
この番組では109シネマズ港北の招待券を毎月5名様にプレゼント中です。
(応募方法は番組をご覧くださいね)
番組のプレゼントをゲットして、ぜひご一緒に無間道にハマりましょう!!(笑)
ご応募お待ちしております。
 
最後に、無間道についてとっても詳しく解説されている方のサイトと、
映画のクチコミ感想がたくさんアップされるサイトをご紹介しましょう。
ネタバレもありますので、くれぐれも映画を観たあと感傷に浸りながらご覧くださいね。
 

「nancix HK movies room!!」インファナル・アフェアのHP
http://tonyleungcw.com/tony/others/infernalaffair/index.htm
 
映画生活インファナル・アフェア 無間序曲映画生活」のHP
http://www.eigaseikatu.com/title/10479/