行ってきました!ノースポート・モール

今日プレオープン

今日の都筑区はよく晴れて暖かい1日となりました。
横浜地方の最高気温は17.8度。春らしいお天気で
気持ちがいいですね。
 
さて、本日の一枚はグランドオープンを明日に控えたセンター北・
ノースポート・モールです。午前中から関係者・報道向けの内覧会が
行われ、その後近隣の方を対象としたプレオープンを迎えました。
 
というワケで、お待たせいたしました。
つづき日記恒例、内覧会特集「ノースポート・モール」編です。
 
まずは、改めて場所からご紹介しましょう。
センター北駅とノースポート・モールの位置関係はこんな感じです。
 
 
右手が駅入口。

 
 
 
歩道橋を歩いて行きます。

 
 
 
近づくとこんな感じ。

 
 
 
 

 
 
 
 
ノースポート・モールの入口から駅方面。

 
 
 
ノースポート・モールの特徴のひとつは、大規模なアンカーテナントが
建物の両翼に入っていることなんですが、まずはアンカーテナントの
雰囲気をご紹介してみましょう。
 
駅から歩道橋を渡ってノースポート・モールに入ると、まずは左手に
「スタイルジャム」があります。
 

スタイルジャム
http://www.world.co.jp/brand/stylejam.html

 
お店の雰囲気はこんな感じです。

 
 
子供服もありました。

 
 
 
入っているブランドはこちら。

 
 
 
 
奥にずーっと進んでいきますと、反対側には仲町台から移転したお店
「KEYUCA」があります。

 
 
 
店内の様子。

 
 
 
こちらは家具だけじゃなく、結構広いカフェが併設されています。

 
 
 
ケーキをどうぞ。

 
 
 
カフェはこんな感じ。

 
 
 
落ち着いた雰囲気のカフェなので、静かにゆっくりと
お茶したいときなどにオススメかも。
 
 
さてフロアを移動しまして、3階に行ってみましょう。
3階にはベビーザらスがありました。

 
 
 
店内はこんな感じ。

 
 

 
 
 
 
ベビーザらスの店舗入口前に、こんなベンチがありました。
オブジェが付いていてかわいいですね。
 
 

 
 

 
 
 
 
それではまた反対側に移動しまして、書籍・文具「アカデミア」。
港北地区最大となる700坪の大型書店です。
 
 
こちらが店舗入口。

 
 
 
かなり広いのがお分かりいただけますでしょうか?

 
 
 

 
 
 

 
 
 
続きましては4階。
こちらには家電の「ノジマ」が入っています。
 
 
エスカレーターを上がって左を見たところ。

 
 
 
正面を見たところ。

 
 
 
右手はこんな感じ。

 
 
 
お店がかなり広くて、写真では広さをお伝えしきれないので
こんなご紹介でスミマセン。
とにかく、エスカレーターの先全部がノジマなのです(笑)
 
 
続きましては、シネコンに行ってみましょう。
 
 
ノースポート・モールには「ワーナー・マイカル・シネマズ 
港北ニュータウン」が入りました。7階部分にあたるフロアに
CF(シネマフロア)というものがありまして、エレベーターか
エスカレーターで上がることができます。
 
ロビーはこんな感じ。

 
 
 
こちらは売店

 
 
 
記者会見が一番大きな「スクリーン1」で行われたのですが、
ここ、かなり広くて大迫力ですよ。ちなみに座席数は1階席439席。

 
 
 
スクリーンの大きさ分かりますか?
スクリーンの手前にステージがあるので、舞台挨拶にも使えそうです。

 
 
 
こちらのワーナーには、3−D映像の最新システム「REAL D 3−D」を
体験できる劇場があるんですよ。(スクリーン6)国内では4劇場目だそうです。
今日の記者会見でデモが行われまして、立体映像を体験してきました。
 
こちらの専用メガネはお持ち帰りOKだそうです。

 
 
 
3−Dも目玉なんですが、こちらのイチオシは何といっても「ゴールドクラス」。
スクリーン1の2階にあるバルコニー席から、映画を観ることができます。

 
 
 
ゴールドクラスには専用エレベーターが。

 
 
 
そして専用ラウンジが用意されています。

 
 
 
こちらは専用ラウンジ内の売店

 
 
 
そして何よりスバラシイのは座席から見るスクリーンです。
2階席から観る映画ってどうなの?と思っていたんですが、
これ超いいですよ!
 
 
ゴールドクラスのシートからスクリーンを観た様子。

 
 
 
映画館で映画を観ると、上映中はちょっと顔が上向き加減になるので、
終わると首が疲れたりしませんか?
スクリーン1はかなり大きなシアターなので、2階からだと
ちょうど無理のない目線でスクリーン全体を観ることができるのです。
 
実際に座ってみて、これは500円の料金を払っても利用する価値大だな〜と
妙に感激してしまいました。ちなみに、プラス500円で専用ラウンジが
利用できてワンドリンク付きです。(ゴールドクラスは100席)
 
 
通常の座席とゴールドクラスの座席の違いはこんな感じ。
 
 
こちらがゴールドクラス。

 
 
 
そしてこちらが普通のシートです。

 
 
 
 
続きましては飲食関係をご紹介しましょう。
まずはフードコートです。

 
 
 
テーブルがあるフロアはこんな感じです。かなり広いですね。

 

 
 
 
こちらのテーブル、超かわいいんですよ。
写真ではよく分からないかと思いますが、椅子が子ども用サイズで
テーブルの高さが低いのです。お子さんにぴったりのサイズ。

 
 
 
プレオープンの時には、さっそくちびっ子が座ってご飯を食べていました。
子ども用の椅子を使うのではなくて、小さいサイズのテーブルと椅子なので
ちびっ子は喜びそうですね〜。お子さん連れの方はぜひ利用してみてください。
 
余談ですが、ワタクシ個人的にはファーストキッチンが入っていて
ちょっと嬉しかったです。(都筑区初ですよね)
 
 
続いて、5階レストランフロアをご紹介。
 
 
エスカレーターを上がるとこんな感じです。

 
 
 
話題のモスです。

 
 
 
こちらはシズラー。

 
 
サラダバーおいしそうです。

 
 
パフェ好き注目、cats−cafe。

 
 
 
なぜパフェ好き注目かというと、こんな商品があるからです。
すごいですよね。超特大。

 
 
 
ちなみに、ジョッキパフェ(ホントにジョッキにパフェが入ってます)が
4月末まで半額の390円で食べられるそうですよ!(毎日100名限定)
 
 
 
そして、今回ワタクシが一番惹かれたお店はこちら。
「しゃぶしゃぶ・すきやき 肉屋 山本商店」です。

 
 
通路沿いに並んでいるショーケースはダミーなんですよ。

 
 

 
 
 
レジのあるこの部分も昔の精肉店風。

 
 
隅々まで芸が細かくてスゴイです。

 
 
この八百屋さん風もダミー。

 
 
 
とっても面白いお店の作りですよね〜。レトロムード満載です。
ちなみにメニューですが、ランチ(セット)は980円〜、
ディナー1980円〜とありました。
 
時間がなくて食べられなかったのが非常に残念です…(泣)
 
 
レストランフロアの北エスカレーター付近に、トヨタカローラ神奈川の
オレンジ・スクエアというスペースがあるんですが、
何と商業施設5階に車が陳列されていました。
 

 
 
 
とっても不思議だったので、お店の方に聞いてみました。
 
 
駐車場出入口のここから、

 
 
この通路を切り返して切り返して入れたんですって。

 
 
 
すごいですね〜(笑)
 
 
 
続きましては、いくつかテナントをご紹介してみましょう。
 
 
山野楽器の楽器売場はこんな感じでした。

 
 
店内の雰囲気。

 

 

 
 
 
ちびっ子の施設「クラブユウキッズ」と「遊キッズカーニバル」

 
 

 
 
 
こちらの施設に関しては、後日改めて詳細をご紹介したいと思います。
(今日は取り急ぎ雰囲気だけどうぞ)
 
 
 
続いて1階のスーパー「ブルーミングブルーミー」。
写真を撮っているときにちょうどお客さんが一斉に入店、
すごい混雑でした。
 

 
 
入口で撮影。大盛況です。

 
 
 
ブルーミングブルーミーですが、駆け足で拝見したところ、
お惣菜やお弁当などのコーナーがかなり充実しているようでした。
 
 
ここで、お客さんがどれぐらい来場したかもご紹介してみましょう。
 
 
大行列が出来ていました。

 
 

 
 

 
 
 
みなさんプレオープンから買う気マンマンでして、特にスポーツショップ
ギャラリー・2とジーンズメイトは大盛況でビックリでした。
 
 
最後に、お店の寄りばっかりでノースポート・モールの雰囲気が
あまり分からないかと思いますので、ランダムに店内写真をいくつかご紹介。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
ノースポート・モール、相当広いですよね。
今日ワタクシは3時間以上店内をウロウロし続けたのですが、
歩きすぎて足が痛いです(笑)
あっちのお店もこっちのお店も見たい!という方は歩きやすい靴でどうぞ。
 
ということで、ノースポート・モールの内覧会レポいかがでしたでしょうか。
気になったお店などはまた改めてご紹介してみようと思います。
 
グランドオープンは明日10時です。楽しんでくださいね。
 
 

ノースポート・モール
http://www.northport.sc/