錠剤配布の続報

お寿司屋さん

今日の都筑区は久しぶりの晴れ間が広がりました。
天気がよくなったのにあまり気温が上がらず、
ちょっと肌寒いですね。
 
さて、本日の一枚はセンター南、区役所通り沿いで撮影した写真です。
ニュータンタンメン本舗の北側にいつの間にかマンションが建ちまして、
その1階が店舗になるようです。今日お店の看板を発見しました。
 
「四季彩鮨 senomi 石花海」と書いてありました。
いつオープンなんでしょうね。
 
 
ところで、錠剤を配る不審者についての続報をお知らせします。
錠剤配布を行った業者にヒヤリングを行ったそうです。
 

錠剤配布を行ったことを確認した業者1社に対して、電話にて
ヒヤリングを行いました。内容は以下の通りです。
 
■日 時  2007年4月17日(火)午後0時頃
■聴取先  A社担当者
■聴取者  環境創造局管路保全課長
■聴取内容
 
(1)配布した錠剤は何か。
   【回答】市販の排水口用消臭洗浄剤である。
 
(2)いつ頃から市内のどこで配布してきたのか。
   【回答】2年ぐらい前から、市内全区で配布している。
 
(3)配布した目的は何か。
   【回答】近隣で排水設備の清掃作業をやると、過去に臭気等に
      対する苦情を受けたことがあり、近隣の不安を解消するため。
      また会社の誠意を見せ、苦情等の抑止効果が期待できると
      考えたから。さらには、会社の宣伝にもなると思った。
 
(4)錠剤の正しい使い方を知らせるべきではないか。
   【回答】お客さまのためと思ってやっていたが、新聞報道にも
      あるように市民の方々に誤解を与えてしまった。
      今後はこのようなことはしない。
 
(5)錠剤の配布はいまも続けているのか。
   【回答】4月13日午後5時以降は配布していない。

 
…ということなんだそうです。
 
とりあえず、事態が解明され出してよかったですが
何とも人騒がせですね。