センター北

センター北

今日の都筑区は昨日からの雨が明け方まで降っており
その後もどんよりとした曇り空となりました。
雨が止むのと時を同じくして、ここ数日来の暖かい気温が
グッと下がり、夕方からは冬らしい寒さが戻って来ました。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅周辺で撮影した写真です。
ノースポート・モール方面から芝生広場を撮ってみました。
 
100227-1
 
 
 
ノースポート・モールへ渡る陸橋と地下鉄との間に
新たにビルが建つようなので、現在の景色を
いろいろな角度から残しておくことにしました。
 
100227-2
 
 
 
右手は地下鉄、左手先にノースポート・モール、
このまままっすぐ進めばセンター南方面。
 
100227-3
 
 
 
左手ノースポート・モール、右手ショッピングタウンあいたい
 
100227-4
 
 
 
風景とは全然関係ありませんが、
“これぞ三毛猫!!!”という感じのネコに遭遇。
 
写真撮ってたら睨まれた…。(笑)
 
100227-5
 
 
 
以上、数年後に懐かしく思うだろうことを期待して
2010年のセンター北を記録してみました。
 
 
ところで、今日は都筑区の話題ではなく、
ミナト横浜の話題をご紹介したいと思います。
 

横浜駅から日産グローバル本社まで、雨の日も濡れません!
 
「日産グローバル本社」と「はまみらいウォーク」(帷子川に架かる歩行者
専用橋)から、そごう横浜店をキーテナントとする「横浜新都市ビル」
地下1階へ直結するエスカレーターが、2010年3月2日に開通します。
 
このエスカレーターは、今後増大することが予想される横浜駅
みなとみらい21地区を往来する来街者が、快適に歩行できる
動線整備の一環として、このたび完成の運びとなりました。
 
エスカレーター完成により、横浜駅東口とみなとみらい21地区を
快適に連絡できる歩行者動線があらたに誕生します。
 
■開通式スケジュール
2010年3月2日(火)10時30分から
事業者挨拶、テープカット、渡り初め

 
 
ということで、このエスカレーターの供用開始は
3月2日からだそうです。