速報!ららぽーと横浜周辺道路状況

シャトルバス待ってます

今日の都筑区はかなり寒いです。
横浜地方の最低気温は3.8度、最高気温は
12.5度まで上がりましたが、日差しが
なかったのでとても寒く感じました。
 
今ちょうどお昼の12時。のちほど文章追加しますが
取り急ぎららぽーと横浜の周辺道路状況をアップします。
 
10時すぎにセンター南を出発し、ららぽーと横浜へ行ってきました。
ナビで渋滞を確認したところ、意外なことに港北インター→旭区方面が
ちょっと渋滞していたようなので、平台→佐江戸交差点を右折で
産業道路に行ってみました。
 
 

地蔵尊前交差点を左折してすぐ。この先左手がららぽーとです。 

 
 
 
大渋滞大混雑を予想していたんですが、何故でしょう…超スムーズです。
ほとんど渋滞していません。
 
午前中の段階で満車だったのは正面の平面駐車場のみで
北、西ともスムーズに入庫できていました。
 
 
 
平面が満車なので直進→左折で入庫する北駐車場へ誘導していました。

 
 
 
これは11時ごろのナビ画面。
中央の赤丸がららぽーとなんですが駐車場渋滞はなし。

 
 
 
西立体への入口も空いてます。

 
 
 
一応臨時駐車場もありますが、まだ使わなくて大丈夫な感じ。
ちなみに臨時駐車場の場所はイケアの時と同じです。

 
 
 
 
渋滞がないのは徒歩やシャトルバス利用の人が多いからでしょうか?
鴨居駅方面からの徒歩組がかなり大勢いました。

 
 
 
センター北のシャトルバス乗り場は行列が。

 
 
 
 
走ってるシャトルバスにも遭遇しました。

 
 
 
バスのルートですが、

センター北駅→大塚左折→まもるくん右折で歴博通りに入り直進。
平台を抜けて山王前三叉路を左に進み、出崎橋を左折→平面駐車場へという
ルートでした。(センター北駅行きは未確認です)
 
ということで、取り急ぎ速報でした。
午後にもう一度様子を見に行ってきます。
 
 
【追記】
午後4時にセンター南を出発し、もう一度様子を見に行ってきました。
今回は山王前三叉路を左に入ったんですが、横浜上麻生線との
交差点(藪根)で少々渋滞しました。(でも大した渋滞ではありません)
 
産業道路も、ららぽーと横浜周辺では渋滞はほとんどなし。
 
 
この渋滞もすぐに抜けました。(ほんの1〜2分)

 
 
 

私が通った時には、平面駐車場の満車マークも消えていました。 

 
 
 

ららぽーと西側の臨時駐車場も使われてはいましたが、ビッシリ車が
停まっているという感じではありませんでした。

 
 
 
 
ナビを見る限りでは、どうやらららぽーとの周囲の道路より
少し離れた場所の方が混雑していたようです。
 

 
 
 
中央の赤丸がららぽーとです。
夕方は港北インター近くの産業道路や、横浜上麻生線に
渋滞の表示が出ていました。
 
今日はつづきの森もテレビカメラ持参でオープンの様子を撮影しに
行ってきたんですが、店内は(当然のことながら)お客さんいっぱいだった
そうです。車以外の方法でお店に行った人が多かったんでしょうか?
 
…と、オープン初日の様子はこんな感じでございました。
 
※この情報は2007年3月15日現在のものです。