リアルタイムで満空情報

秋

今日の都筑区、朝は少し日差しがありましたが
だんだんと下り坂です。
日本付近を前線が通過中らしく、お昼にはどんよりとした
曇り空となり、これから雨が降るという予報が出ています。
 
昨日の夕方から風がものすごく強いですね。
湿った南風なので、空気がねっとりとして
天気の悪い日の南国にいるような感じです。
前線が通過した後は急に寒くなるとのことですので
あまり薄着で出かけないようにお気をつけください。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
 
ホントはどうにか強風の様子を撮ろうとしたのですが、
写真では全然表現できませんね〜。
雨も風も自然現象を撮影するのは至難の業です。
 
で、結局写真はうまく撮れず、強風にびゅーびゅー吹かれて
髪の毛ぼさぼさ状態で引き返す途中、至近距離から
セミの鳴き声が聞こえてきました。
 
もうそろそろセミの季節も終わりですね。
ということで、姿を探して写真を撮ってきました。
 
080926-2
 
 
 
とっても小さくて羽が透明だったので、見つけにくかったです。
これはミンミンゼミでしょうか?
 
ところで、今日は港北ニュータウン・タウンセンター地区の
駐車場情報に関するお知らせです。
 

タウンセンター地区の駐車場状況がリアルタイムで
 
都筑区の港北ニュータウン・タウンセンター地区は、大型商業施設が
集積し、休日の午後を中心に施設駐車場への入庫待ち渋滞が
発生しています。
 
このたび、横浜市と港北ニュータウン・タウンセンター地区駐車場
案内システム協議会が協働し、カーナビゲーション、パソコン、
携帯電話により、駐車場の位置や満車空車の情報等を提供する
「港北ニュータウン地区駐車場案内システム」を9月26日から
稼働します。
 
本システムでは、協議会を組織する地区内10商業施設等の
約7500台の駐車場情報を提供し、5分毎にリアルタイムで
満車空車状況を配信します。
 
■システム運営主体
 横浜市、港北ニュータウン・タウンセンター地区駐車場案内システム協議会
 
■システム開始日
 2008年9月26日(金)
 
■提供される情報
 
◇リアルタイムの満車空車状況
◇駐車場の位置
 
◇入庫可能車両サイズ※1
◇営業時間※1
◇料金※1
  ※1 カーナビの機種によって表示されないものがあります。

バリアフリー情報※2
◇駐車場割引情報※2
◇周辺でのイベント情報など※2
  ※2 情報はカーナビでは表示されません。
 
■情報提供駐車場
 モザイクモール港北
 ショッピングタウンあいたい
 コーナン港北センター南モール
 センター南駅前地下
 パルスポット・キーサウス
 センター北駅前地下
 ノースポート・モール
 港北MINAMO
 港北東急S.C.
 ルララこうほく(12月オープン予定)
 
■利用できるメディア
◇VICS対応カーナビ
◇パソコン
 http://www.at-park.ne.jp/kouhoku/
 
◇携帯電話(ドコモ、auソフトバンクウィルコムなど)
 http://www.atpark.ne.jp/kouhoku/
 
※VICSとは
VICSセンターで編集、処理された渋滞や交通規制などの
道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの
車載機に文字・図形で表示する情報通信システムです。

 
ということで、特に休日の都筑区は非常に混雑しますので、
お出かけの際には参考にしてください。