都筑区民まつり

都筑区民まつり開催!

今日の都筑区、朝はどんよりと曇っていて
気温が14〜15度ぐらいしかなかったので
肌寒かったのですが、お昼すぎからお天気が回復。
日差しが出はじめて気温が上がり、横浜地方の最高気温は
18.5度を記録しました。
 
今日は都筑区民まつり。
ということで、今年もたくさん会場で写真を撮ってきましたので
毎年恒例の区民まつり特集をやってみたいと思います。
 
今年はホントに人出が多くて、センター南もセンター北も
大にぎわいとなりました。
今年の来場者数は何と15万人だったそうです。
 
まずはこちらから。
この光景もお馴染みですね。
都筑区民まつりは今年で13回目となりました。
 
071103-30
 
 
大槻区長と都筑区連合町内会自治会会長の栗原さんにお会いしました。
取材していた米山キャスターと一緒に記念撮影。
 
071103-39
 
 
こちらは連合町内会・自治会エリア。
もー信じられなくくらいの人混みです!どのブースも長蛇の列。
 
071103-35
 
 
071103-36
 
 
こちらは毎年大人気のつきたてお餅を販売する都田連合。
目の前でこうやってお餅つきをして、温かいものを食べることができます。
 
071103-34
 
 
朝市にはとれたての新鮮な地元野菜が並びました。
 
071103-38
 
 
お囃子がお祭りムードを盛り上げます。
 
071103-37
 
 
こちらは、先日ご紹介した美濃屋あられさんのブース。
お客さんの数がすごかったです。
 
071103-33
 
 
071103-41
 
 
こちらも人気店。東屋豆腐店さんです。
 
071103-31
 
 
100円地下鉄も実施されました。
 
071103-28
 
 
乗って来ました!
 
071103-29
 
 
北会場も大にぎわいでした。
 
071103-18
 
 
071103-16
 
 
071103-15
 
 
こちらのやきそばは毎年大行列です。
 
071103-17
 
 
071103-19
 
 
 
センター北会場はちびっ子向けのイベントが多いですね。
こちらはふれあい動物園。
 
071103-24
 
 
ウサギやカモ…
 
071103-25
 
 
カメまでいました!(分かりにくいですが、実はめちゃ大きなカメ)
 
071103-26
 
 
 
ふわふわも大人気。
 
071103-21
 
 
 
こちらも大行列でした。
 
071103-20
 
 
フリマにはわんさか人が!
 
071103-23
 
 
071103-22
 
 
ステージはこちらです。
 
071103-14
 
 
ロータリーの階段上でもパフォーマンスが披露されていました。
 
071103-27
 
 
そしてこちらはお祭りの目玉。パレードです。
 
071103-9
 
 
071103-13
 
 
071103-12
 
 
071103-11
 
 
071103-10
 
 
 
再び南に戻りまして、ステージの様子。
 
071103-5
 
 
071103-8
 
 
071103-6
 
 
 
苗木のプレゼントも行われました。
150周年の植樹に登録してくださいね。
 
071103-7
 
 
総合庁舎前にもブースが並びました。
  
071103-1
 
 
ミニごみ収集車に乗れるブースです。
 
071103-2
 
 
展示してあった作品。いろいろなごみを利用して作ってあるんです。
よーく見ると長靴の裏があったりして面白い作品です。
 
071103-3
 
 
ごみは分別収集されました。
みなさんはマイ箸持参しましたか?
 
071103-4
 
 
最後にすきっぷ広場全体の様子。
 
071103-40
 
 
 
という感じで、大盛況の都筑区民まつりの模様をご紹介しました。
 
つづきチャンネルでも「私出ちゃいました!」の撮影をしましたが
ロケ隊に遭遇した方はいらっしゃいますか?
撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 
この都筑区民まつりの私出、センター南会場は12月1日から、
センター北会場は12月8日から放送する予定ですのでお楽しみに。
明後日11月5日からは、お祭りの様子をTMTVニュースで
放送しますので、どうぞあわせてご覧ください!
 
 
ということで、今年の都筑区民まつりをご紹介しました。