第15回都筑区民まつり大盛況!

大盛況!

 
もう少し大きな写真はこちらにあります。
 
 
 
今日の都筑区は朝から素晴らしい快晴となりました。
日中どんよりとしていた昨日、夜には晴れ始めて
“ああ、天気が回復してきてよかった”と思ったのもつかの間、
モーレツな北風が吹き荒れて一気に気温が急降下。
昨日から今朝にかけて、横浜地方では6度台まで下がりました。
びっくりするほど寒かったですよね。
 
都筑区民まつり開催に向け、昨日はすきっぷ広場で
各ブースの準備が進んでいるとご紹介しましたが、
夜中の大嵐でテントが飛んでしまい、急遽新たなテントで
準備をし直さなければならず、今朝まで大変だったということです。
関係者のみなさんお疲れさまでした。
 
そんな苦労の末に都筑区民まつりの当日を迎えたワケですが
最高の快晴に恵まれて、記念すべき第15回が無事に開催されました。
 
ということで、今年もたくさん写真を撮ってきましたので
各会場の様子をご覧ください。
 
 
まずはセンター南会場の様子からご紹介します。
快晴の空のもと、テープカットでイベントがスタートしました。
 
091103-01
 
 
 
ものすごい人の数が見えますでしょうか。 
091103-02
 
 
 
 
すきっぷ広場もお客さんがびっしり。
091103-03
 
 
 
 
日頃の練習の成果はバッチリ披露できましたか?
091103-04
 
 
 
 
こちらは朝市。みなさん都筑野菜をたくさん購入していました。
091103-05
 
 
 
 
自治会町内会のブース。
091103-06
 
 
 
 
大行列発見。何を売っているのかと思ったら…
091103-07
 
 
 
 
お好み焼きでした!美味しそう〜。
091103-08
 
 
 
 
毎年大人気のつきたてお餅。
091103-09
 
 
 
 
できたてのお餅を味付けします。
091103-10
 
 
 
 
お餅を待っている人たち。今年も大行列でした。
091103-11
 
 
 
 
こちらは焼き鳥ブース。手さばきが本格的です。
091103-12
 
 
 
 
センター南会場のお囃子。
091103-13
 
 
091103-14
 
 
 
 
この行列は何だ!?
091103-15
 
 
 
 
山崎製パンのダーツでした。
091103-16
 
 
 
 
やっぱり人だかりがすごかった美濃屋あられ。試食も大人気でした。
091103-17
 
 
 
 
こちらはキーサウス横の歩道。こちらも人通りがスゴイですね。
091103-18
 
 
 
 
都筑区総合庁舎前にもブースが並びました。
091103-20
 
 
 
 
消防署のマスコットはコスチュームも本格的。
091103-19
 
 
 
 
ケーブルネットつづきの森のブースにも行列が。
お越しいただきありがとうございます!
091103-21
 
 
 
 
紅葉がだんだん進んできました。
091103-22
 
 
 
 
それではセンター南会場を離れまして、北方面に移動したいと思います。
センター南駅の自由通路では菊花展が開催されていました。
091103-23
 
 
 
 
スケジュール的に今年はパレードを撮影することができませんでした。
頑張って追いついて最後尾の御神輿だけパチリ。
091103-24
 
 
091103-25
 
 
 
 
交通規制が解除される直前の歴博通り。
茅ヶ崎城址交差点の向こう側には車がびっしり並んでいます。
091103-26
 
 
 
 
みなきたウォークにもブースが並びました。
091103-27
 
 
091103-28
 
 
 
 
途中で「私出ちゃいました!」ロケ隊と遭遇。
091103-29
 
 
 
 
さて、センター北会場に到着しました。最高の青空です。
091103-30
 
 
 
 
富士山もこんなにきれいに見えました。
091103-31
 
 
 
 
こちらの広場ではステージパフォーマンスが。
091103-32
 
 
091103-33
 
 
 
 
センター北の各ブースも大賑わいです。
091103-34
 
 
 
 
センター北は小さいお子さんが楽しめるコーナーがたくさんありました。
091103-35
 
 
091103-36
 
 
091103-37
 
 
091103-38
 
 
 
 
そして恒例のフリーマーケットには人、人、人!
091103-39
 
 
 
 
センター北もお囃子がおまつりムードを盛り上げます。
091103-40
 
 
 
今日はこれだけ快晴だったにも関わらず、日中の気温は13度ほど。
日影はかなり寒かったですが、お天気がよかったので
それほど寒さは気にならなかったです。
最高のイベント日和となったのではないでしょうか。
会場に出かけたみなさん、区民まつり楽しかったですか?
 
主催者発表によりますと、今日の都筑区民まつりの
来場者数は13万人だったそうです。
 
ということで、最後にすきっぷ広場の様子を。
 
091103-41

(写真をクリック→他のサイズ→元画像で大きな画像を見ることができます)
 
 
 
各会場を歩いてまわり、多くの人たちがおまつりを楽しんでいる様子を見て、
これからもずっと区民のみなさんから愛される都筑区自慢のイベントとして、
都筑区民まつりがより一層発展するといいな〜と思いました。
 
ケーブルネットつづきの森が都筑区民まつりに関わるのは
今回で最後となりますが、ブースに足を運んでくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました!