第14回都筑区民まつり

都筑区民まつり

写真が表示されない場合はこちらでご覧ください。
 
 
今日の都筑区、昨日まではとても気持ちのいい
秋晴れだったのに、今日はどんよりと曇って
ちょっと肌寒い一日となりました。
日差しがなかったので、横浜地方の最高気温は
16.8度止まりです。
 
さて、今日は都筑区最大のイベント、
「第14回都筑区民まつり」が盛大に行われ。
今年もたくさん写真を撮ってきました。
 
つづき日記恒例の区民まつり特集、
今年もどうぞご覧ください!
 
センター南で開会のセレモニーが行われました。
警察音楽隊のみなさんによる生演奏のファンファーレで
テープカットです。
081103-01
 
 
 
都筑区民まつりを主催する「都筑区ふるさとづくり委員会」の
栗原靖委員長より挨拶がありました。
081103-02
 
 
 
オープニングセレモニーに先駆けて、すきっぷ広場では
神奈川県警察音楽隊のみなさんによる演奏が披露されました。
081103-03
 
 
081103-04
 
 
 
もちろん、カラーガードのみなさんも登場。
華やかです!
081103-05
 
 
 
セレモニーが終了したら、早速パレードがスタート。
今年は先頭の団体を追いかけて、一緒にセンター北まで歩いてみました。
081103-06
 
 
 
こちらは横浜市消防音楽隊のみなさん。
081103-07
 
 
 
歴博通りを行進します。
081103-08
 
 
 
こちらは愛和のぞみ幼稚園のみなさん。
081103-09
 
 
 
練習の成果はバッチリ披露できたかな?
081103-10
 
 
 
江戸芸かっぽれ都筑同好会のみなさん。
081103-11
 
 
 
こちらは劇団こころ。
081103-12
 
 
 
都筑区連合町内会自治会による都筑音頭。
081103-13
 
 
 
川和上サ神輿保存会のみなさん。
081103-14
 
 
 
お囃子は何とちびっ子が!!!すごいですね!
081103-15
 
 
 
横濱都筑睦の御神輿です。
081103-16
 
 
 
そしてラストは興栄睦のみなさん。
081103-17
 
 
081103-18
 
 
 
センター南ロータリー近くの交差点を出発して、
ノースポート手前のこちらでパレード終了です。
081103-19
 
 
 
センター北会場に到着しました。
081103-20
 
 
 
フリーマーケット、ものすっごい人混みです。
081103-21
 
 
 
こちらはセンター北のステージ。
081103-22
 
 
 
ふわふわもミニ動物園も大人気でした。
081103-23
 
 
 
模擬店にも長蛇の列が。
081103-24
 
 
 
センター北にもお囃子が。
081103-25
 
 
 
獅子舞とご対面。
081103-26
 
 
 
続いてみなきたウォークを歩きます。正面がセンター南です。
081103-27
 
 
 
早渕川近くで、センター北方面を撮影。
081103-28
 
 
 
ヘラ星人ミーオがいました!
081103-29
 
 
 
今回初めてみなきたウォークが会場になりましたが、
結構人通りが多かったです。
081103-30
 
 
 
センター南駅近くからセンター北方面を撮影。
081103-31
 
 
 
センター南の駅構内では都筑菊花展が開催中でした。
081103-32
 
 
 
センター南会場で行列を発見。
081103-33
 
 
 
みなさん、血液さらさら度チェックに並んでいたようです。
081103-34
 
 
 
毎年お楽しみの試食、美濃屋あられさん。
081103-35
 
 
 
ブースも大賑わいでした。
081103-36
 
 
 
朝市も大人気、お昼ごろにはすでに品薄に。
081103-37
 
 
 
こちらはセンター南のお囃子です。
081103-38
 
 
081103-39
 
 
 
山崎製パンのブースにも大行列。
081103-40
 
 
 
的が逆さまですが、このダーツに並ぶお客さんでした。
景品としてパンなどがもらえたようです。
081103-41
 
 
 
東急横の砂場広場は自治会町内会の模擬店が並びます。
081103-42
 
 
 
都田のお餅は今年も大人気でした。
081103-43
 
 
 
キーサウス横にも模擬店が並びました。
081103-44
 
 
 
キーサウスからすきっぷ広場を見たところ。人がたくさん!
081103-45
 
 
 
ストリート・パフォーマーも登場。
081103-46
 
 
 
都筑区総合庁舎前もご覧の人出でした。
081103-47
 
 
 
すきっぷ広場は超満員。
081103-48
 
 
 
ご覧ください、この人の数!
081103-49
 
 
 
今年も大盛況となりました。
081103-50
 
 
 
今日はパレードも含め、すべての会場を
まわったワタクシ、15000歩近く歩いてました。
(万歩計を付けてみました)
歩き疲れてヘトヘトですが、とても楽しかったです!
 
しかしどの模擬店も大賑わいでしたね。
綿菓子を販売するブースがたくさんありましたが、
どこも大行列ができていてビックリしました。
 
毎年センター南はものすごい人出ですが、今年は
特にセンター北の来場者が増えたな〜と実感しました。
正式な来場者数は、分かり次第改めてお知らせします。
 
 
ということで、第14回都筑区民まつりの模様をご紹介しました。
つづきチャンネルでは「まるごと!つづき」と「私出ちゃいました!」で
区民まつりの様子を放送しますので、こちらもお楽しみに!