目の前で落雷

大雨&落雷

今日の都筑区、昼間は薄曇りの空模様でしたが
午後に突然大雨洪水警報が出てビックリしました。
雨なんていつ降るんだろう?と思っていたら、
都筑区では17時ごろにボタボタと大粒の雨が降り始め
日が暮れてからは落雷はすごいわ、大雨はすごいわの
大荒れのお天気となりました。
 
ということで、写真は雨が降り出した直後の都筑郵便局
駐車場です。地面の水たまりで雨の激しさがお分かり
いただけますでしょうか。
 
この雷雨の影響で都筑区でも停電しましたね。
ちょうど夜20時30分ごろ、横浜国際プールの駐車場入口交差点を
通ったのですが、信号が消えていて人が車を誘導していました。
北山田交差点などは信号がついていたので、局地的な停電だったんですかね?
 
ワタクシ、このあとセンター南方面へ車を走らせていまして、
都筑区役所警察署交差点で信号待ちをしておりました。
センター南駅のロータリーから北部病院の方向に先頭で信号待ちを
していたのですが、突然目の前でフラッシュをたかれたような閃光が!
 
何と都筑区総合庁舎に落雷した瞬間を見てしまいました。
あービックリした。
 
ずいぶん昔の記事になるのですが、雷について書いたものが
ありますので貼っておきます。参考にどうぞ。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050813
 
ということで、今日は夕方から大雨となった都筑区でした。