都筑野菜 朝市

散った…

今日の都筑区は、昨日と同じく真っ青な空が
広がる快晴となりました。
急激に気温が下がって一気に冬っぽくなりましたね。
昨日ほど風は強くなかったので、日中はそれほど
寒さは感じませんでしたが、今朝は今シーズン
一番の冷え込みとなり、横浜地方は何と!!
 
…5.5度まで気温が下がりました。寒っ
 
 
さて、本日の一枚は昨日の強風で散ってしまった紅葉を
撮影しました。
 
こちらは都筑区総合庁舎横の歩道です。
 
081120-1
 
 
駐車場に植えてある街路樹がとってもキレイで
色づき始めたころに何度かご紹介していますが
ご覧のように葉っぱはすべて散ってしまいました。
 
 
え、葉っぱまだちょっと残ってるじゃん!と思います?
…そっちじゃないんです。
 
 
何とも言えない美しい色だったのは、こちらの木です。
 
081120-2
ヒュー。
 
 
 
区役所通りの街路樹も、かなり葉っぱが落ちてしまいました。
 
081120-3
 
 
081120-4
 
 
色とりどりでキレイだったのに、景色が一気に
茶色くなってしまいました。残念ですね。
 
 
ところで、今日は、過去に大好評だったイベントを
ご紹介したいと思います。
今度の土曜日、都筑野菜の朝市が開催されます!
 

都筑野菜を食べよう 朝市
 
都筑野菜は新鮮でおいしい野菜であると同時に
身近で消費することで輸送に伴うCO2が抑えられる
環境にやさしい野菜です。
 
このたび、区内農家の協力を得て、11月から2月に
かけて「都筑野菜」の直売を行うことになりました。
 
■直近の日程   2008年11月22日(土)
            9:30〜正午(なくなり次第終了)
 
■場所  都筑区総合庁舎 駐車場横通路
 
■品目 小松菜、にんじん、大根、白菜、ほうれん草など(予定)
       ※野菜の種類は変わる場合があります。
 
■注意 レジ袋は有償配布となりますのでマイバッグを持参してください。
 
■問合せ TEL948−2226 区役所区政推進課企画調整係

 
ということで、採れたて野菜を買うことのできるチャンスです。
当日は早起きしてぜひ買いに行ってくださいね。
 
12月以降の日程は、また近づきましたら
改めてご紹介しますのでお楽しみに。