少し過ぎてしまいましたが

モミジ

今日の都筑区、朝方は雨がしとしと降っていましたが
午前中にお天気は回復し、お昼には青空が広がりました。
風もほとんどなく、湿度も高いので空気が穏やか。
今日は日差しがあるので暖かく感じました。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園の横にあります
杉山神社の入口の写真です。
 
1週間ほど前からここで写真を撮らねば!と思っておりまして、
今日やっとイイ感じの青空となったので行ってきました。
 
区役所通りに面しているので、前を通りがかる人も多いのでは。
091125-1
 
 
 
入口にあるモミジが色づいて来て、今がちょうど見ごろです。
しかし、今年はモミジの横に立つ背の高い銀杏が
すっかり落葉してしまって残念ですね。
 
銀杏とモミジが同時に色づく年は赤と黄色の
鮮やかなコントラストが本当に見事です。
091125-2
 
 
 
都筑中央公園に続く緑道も秋らしい風情に。
091125-3
 
 
 
現在ちょうど見ごろとなっているのは階段に向かって右手、
区役所通りに近い場所にあるモミジです。
091125-4
 
 
 
赤、オレンジ、ピンク、緑など、一枚一枚が
何とも言えぬ微妙な色合いに変化しています。
091125-5
 
 
091125-6
 
 
091125-7
 
 
 
今年は風の強い日が多く、雨が降ると
どんどん葉っぱが散ってしまいますね。
 
都筑中央公園が区役所通りに面しているあたりは、
区役所通り沿いの街路樹がとても綺麗で、特に北から南に
向かう時に見ると太陽の光が逆光となって美しいのですが
今日改めて見てみたら、かなりの葉っぱがすでに散っていました。
 
ちなみにこちら↓は11月18日、ちょうど1週間前に撮影したもの。
091125-8
 
 
 
本日の1枚目の写真を見ていただくと分かるのですが、
1週間前はこんなにワサワサあった街路樹の葉っぱが
すっかりなくなっています。
 
 
ということで、今日現在こんなに美しい杉山神社ですが
これもあとどれぐらい鑑賞できるでしょうか。
近日中にセンター南へ来る用事がある方は、ぜひ足をのばして
紅葉を見てみてください。
 
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■11月24日付
 学級閉鎖期間:11月25日〜11月29日
 
荏田東第一小学校
 学級閉鎖:4年全クラス 欠席者:12名
 
◎川和小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:6名
 学級閉鎖:6年1組 欠席者:7名
 
すみれが丘小学校
 学級閉鎖:6年3組 欠席者:11名
 
茅ヶ崎東小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:7名
 学級閉鎖:1年4組 欠席者:8名
 
◎中川小学校
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:8名
 
◎中川西小学校
 学級閉鎖:1年全クラス 欠席者:42名
 
◎山田小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:6名