農産物直売所ガイドマップ完成!

街路樹

今日の都筑区、朝は青空の広がるいいお天気でしたが
お昼ごろから雲が広がり始めました。
午後はどんよりと曇っていて、薄暗いですね。
今日も横浜地方は最高気温10度ほどですが、
昨日よりは暖かく感じます。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で撮影しました。
 
すっかり色づいた街路樹ですが、ここ最近の強風の影響で
だいぶ葉っぱが落ちてしまいましたね。
081208-1
 
 
ところで、総合庁舎と駐車場の間の通路の近くで
こんなものを見かけました。
何が書いてあるかというと「12月1日から、この場所は
自転車等放置禁止区域となった」という内容です。
081208-2
 
 
 
いつも、かなりの数の自転車が停められていた場所が
現在はこのようにスッキリとしています。
081208-3
 
 
 
ところで、今日は都筑野菜に関する情報を
ひとつご紹介したいと思います。
 

【農産物直売所 ガイドマップ完成!】
 
都筑区では、区民の皆様の健康づくり、ふるさと意識の醸成、
環境意識の向上を目的に「いただきます!都筑野菜」事業を
実施しています。
 
その一環として、津津野菜を身近な地域で手に入れることができるように、
野菜に加え、浜なし販売、みかん狩り、ブルーベリー狩りなど果物の情報
(57か所)を満載した「農産物直売所ガイドマップ」を作成しました。
 
マップは保健活動推進員および横浜農業協同組合(JA)
きた総合センター等と区役所が協同で作成しました。
 
■配布開始日  2008年12月8日(月)
 
■作成部数   8000部
 
 
■マップの内容
 掲載数:57か所
 特徴 :野菜に加え、浜なし、みかん狩り、ブルーベリー狩りなど
     果物の情報
 
 
■配布場所
朝市、地域ケアプラザ、子育て支援拠点Popola、地区センター、
医療機関、区役所等
 
<朝市の概要>
都筑区総合庁舎駐車場横通路にて12月13日、1月24日、2月28日
(午前9時30分〜12時まで)開催
 
 
■区役所のホームページからダウンロードできます。
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hukuho/kenkou/yasai.html

 
 
ということで、先ほど区役所に行って早速もらってきました。
最新版の表紙はこんな感じです。
081208-4
 
 
すべての直売所に写真と地図、販売時間が記載されていて、
とても分かりやすいガイドマップです。
8000部作成ということですので、欲しい方はお早めにどうぞ!