4カ国語で「はらぺこあおむし」

馬酔木

今日の都筑区、午前中は曇り空で気温が低かったのですが
お昼過ぎになってだんだんと暖かくなってきました。
横浜地方の最高気温は16.6度。春のような気温ですね。
このままお天気は安定するのかと思ったら
しばらくは雨の降る日が続くそうです。
これからひと雨ごとにあったかくなるのでしょうか。
(まだ気が早い?)
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
 
100301-1
 
 
単なる雑草を見ても、前々から生えてる苔を見ても
少し暖かい日が続くと、“あら?この緑は新緑なんじゃない?”
と思うのはなぜでしょうね。
 
でも少しずつ春らしい気配は確かに感じられます。
こちらは馬酔木。花が咲き始めました。
 
100301-2
 
 
 
ところで、今日は今度の日曜日に開催される
イベントをご紹介しましょう。
 

4カ国語で聞いてみよう「はらぺこあおむし
 
世界中の子ども達に愛されているエリック・カールの「はらぺこあおむし」。
あおむしが葉っぱを食べ進んで穴がどんどんあいている絵本、ご存じでしょう?
今回、都筑区にお住まいの韓国、中国、ドイツの方とそれに日本。
それぞれの言葉で絵本を開きながら読んでいただきます。
言葉の響き、リズム、あたたかさをどうぞ楽しんでください。
お子さんも、大人もどうぞご一緒に〜〜!
 
■日時  
  2010年3月7日(日)10時10分〜10時40分
 
■会場
  都筑区総合庁舎区民ホール特設会場
 
■主催 つづき図書館ファン倶楽部  
 
http://libraryfun.net/tsuzuki/news.html

 
日本語以外のことばで絵本を聞くって楽しそうですね。
 
ちなみに、このイベントは今日から7日まで開催されている
「つづき人交流フェスタ」の一環として開催されるもの。
 

■つづき人交流フェスタ
 パネル展:1日〜7日、イベント:7日
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/chishin/gakusyu/festa.html
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/koho/koho2009/page/201002-04.pdf

 
さまざまな展示などがありますので、
期間中にぜひ足を運んでみてくださいね。