病児保育室

カワセミ

今日の都筑区、午前中はかなりの雨が降り
気温も低く寒い一日となりました。
このままお天気の悪い日曜日なのかと思ったら、
お昼ごろから急速に回復。午後には青空が広がりました。
 
さて、本日の一枚はお天気が回復した後のせせらぎ公園
午前中に雨が降っていたなんて信じられない景色です。
 
100228-1
 
 
 
100228-2
 
 
 
100228-3
 
せせらぎ公園でもカワセミを見ることができました。
“あ、カワセミだ!”と気づいて足を止める人が多数。
 
じーっと水面を見つめてエサを探すカワセミを、
じーっと息を潜めて見つめる人間が取り囲んでいて
何だかちょっとおもしろい光景でした。
(ワタクシもその一員)
 
ところで、みなさんは「病児保育室」というものをご存じでしょうか。
2010年3月に、瀬谷区青葉区で2か所が新たに開設します。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/press/file/100225byoujihoiku.pdf
 

病児保育事業とは
 
医療機関併設型の病児保育室で、お子さんが疾病により保育園等での
集団保育が困難な期間、仕事を休むことができない保護者の方などに
代わって、看護師・保育士が病気のお子さんをお預かりする事業です。
 
対象は生後6か月以降、小学校第3学年までの病気のお子さんです。
保護者の方が仕事の都合や事故、出産、冠婚葬祭などやむをえない事情で
家庭での育児が困難な期間、一時的に保育を行います。
 
利用には、施設への事前登録・予約などが必要です。
 
■定員 4名
 
■対象疾患
  通常の外来で治療可能な病気
  ただし、麻しん(はしか)、流行性角結膜炎(はやり目)などは対象外
 
■対象年齢
  生後6か月〜小学校第3学年
 
■保育時間
  月曜日〜金曜日 8:30〜18:00
 
■休み
  土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休診日
 
■利用料
  1日2,000円
横浜市在住の生活保護世帯及び市民税非課税世帯は1人1日1000円)
(保育中に不足になった、離乳食、副食類、紙おむつは有料)
 
■食事
  病状に応じたお弁当を持参のこと(各施設にご相談ください)

 
 
病児保育室は今回新設される瀬谷区(3月1日開始)、
青葉区(3月29日開始)のほかに9か所あり、
都筑区南山田町に1か所あります。
 

病児保育室について
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/hoikuseido/byouji-hoiku2.html

 
小さなお子さんがいる方は、いざという時のために
利用方法などに一度目を通しておくといいかもしれません。
ということで、病児保育についてのお知らせでした。