早咲き

早咲きです

今日の都筑区、朝は曇り空でしたがお昼ごろになって
すっきりとした青空が広がりました。
横浜地方の最高気温は何と19.1度!
風が結構強めに吹いているのに、全然寒く感じません。
 
夜中1時の気温が10.1度もあり、この時期にしては
異例の暖かさとなったワケですが、暖かく湿った空気が
空気が海の上で冷えて、東京湾沿岸地域では濃い霧が発生、
空や海の便に大きな影響が出ました。
 

関東に濃霧、羽田空港で欠航115便 船同士衝突も
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201002250159.html?ref=goo
(↑ベイブリッジの写真がすごい!雲の上みたいです)
 
羽田空港、濃霧でダイヤに大幅な乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000521-san-soci
 
霧に覆われる横浜、2月としては12年ぶり
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002250015/

 
海の方でこんなに濃い霧が発生してるとは思えないぐらい
お天気が回復してからの都筑はとてもスッキリしていました。
 
さて、本日の一枚は荏田小学校で撮影した写真です。
遠くに見える白い建物が荏田小学校。
 
100225-1
 
 
 
おなじみ、早咲きの桜の開花状況を見に行ってきました。
今日は青空でポカポカ陽気だったので、写真も春っぽい雰囲気です。
 
100225-2
 
 
 
100225-3
 
 
 
100225-4
 
まだ数輪ではありますが、ご覧の通り咲き始めた花がありました。
3月上旬にはきれいな桜の花を見ることができそうです。
 
 
 
100225-5
 
ここは田植えのシーズンや刈り入れ時期に
田んぼの風景を撮影する場所です。
てくてく歩いている途中、工事しているのを発見。
 
通行の際にはご注意くださいね。
 
100225-6
 
 
 
100225-7
 
あまり見かけない鳥がいる!と急いでシャッター切りました。
次の瞬間にはもうどこかへ飛び立ってしまっていて、
撮影できたのはこの1枚だけ。
 
 

調べてみたところ、これはジョウビタキという鳥だと思います。
http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/
 
http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/Contents_1_RS.html
(写真がすばらしい!)

 
 
こんな小さな体ですが渡り鳥なんですね。
もうちょっとじっくり見たかったのに残念です。