協定締結

協定締結

今日の都筑区は、朝から青空が広がり
とてもいいお天気です。
横浜地方は15.7度まで気温が上がり、
まさしく“春の陽気”でしたね。
だんだん暖かくなって来ていい感じだな〜と思ったら、
お天気がいいのは明日までらしく、明後日からは
しばらくぐずついた空模様が続くようです。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎6階から撮影した写真です。
 
100224-1
 
 
 
今日は6階大会議室で、東京都市大学都筑区役所による
「第7回地域連携調査研究発表会」が行われました。
 
東京都市大学環境情報学部では、1997年の学部開設以来、
キャンパスのある都筑区や港北ニュータウン周辺を対象に、
地域に根ざした調査研究を行っています。
 
この発表会は、研究成果を行政職員などに向けて発表することで
行政の実務的な視点で評価してもらうことができるほか、
行政にとっては広く業務の参考になることから、双方にとって
有意義な機会となっています。
 
第7回となる今回は、環境や街づくり、メディアなどに関する
調査・研究の発表が行われました。
 
100224-2
 
 
100224-3
 
 
 
実は本日、この発表会に先駆けて東京都市大学環境情報学部と
都筑区役所では「連携協力に関する協定書」の締結式を行いました。
 
100224-4
 
 
都筑区役所と東京都市大学環境情報学部は、
平成12年度からさまざまな連携協力活動を行い
実績を積み重ねて来ました。
 
今年度は都筑区が区制15周年を迎えたこと、
また東京都市大学は校名を変更したことから、
「地域の課題についての調査の実施等を通じて、
相互のさらなる発展に寄与すること」を目的に
今回の協定を締結することになりました。
 
締結には東京都市大学環境情報学部の
増井忠幸学部長と、
 
100224-5
 
 
 
吉田哲夫都筑区長が出席。
 
100224-6
 
 
 
協定書にサインを行いました。
 
100224-7
 
 
 
100224-8
 
 
 
この協定により、都筑区東京都市大では
 ◎地域連携調査研究発表会の開催
 ◎区民団体による調査研究等に対する共同支援
 ◎協議機関として、地域連携協力会議を設置
 
このような連携関係を結ぶほか、
 
区役所から大学に対し
 ◎大学主催の事業への支援・協力
 ◎地域課題の提示と大学の調査・研究への情報提供
 
大学から区役所に対し
 ◎区の事業への支援・協力
 ◎地域課題に対する調査・研究・提言
 
というような協力関係を結ぶこととなりました。
 
また、これを契機に、都筑区の街の記憶と歴史を残し、
将来に引き継ぐための「デジタルアーカイブ事業」を
連携しながら進めていくとのことです。
 
 

デジタルアーカイブ事業
 
都筑区記録写真収集提供事業(都筑区役所)
 都筑区役所保有の写真のうち、歴史的資料として
 保存すべきものをデータベース化します。
 区内の街並み等の記録写真を将来にわたり蓄積するとともに
 その一部をホームページで公開・提供します。
 
■「街の記憶」プロジェクト(東京都市大学環境情報学部)
 都筑区で生活する新旧住民や通勤通学、来訪者など、
 さまざまな視点で見た「つづき」のイメージや思い出を
 写真などとともにウェブで共有し、街づくりに寄与するための
 プロジェクトです。

 
都筑区が今後より一層素晴らしい街となるよう、
連携協力から生まれたアイデアをどんどん
活かしてほしいですね。
 
ということで、連携協力協定についてお知らせしました。