左利きグッズの日

スリム

今日の都筑区は、暖かかった昨日から気温が10度ほど下がり
一気に冬のお天気に戻りました。朝から空はどんよりです。
横浜地方は日付が変わった夜中の方が暖かく、次第に気温が
下がり始め、午後3時の時点で8.6度となりました。
 
今日は夜から雨。
明日は最高気温が6度しかない超超寒い日となるようです。
体調を崩さないようにお気をつけください。
 
さて、本日の一枚は区役所通り、MINAMOの近くで撮影した写真です。
MINAMOの脇の道を進むと歴博通りに出ます。
 
100210-1
 
 
 
こちら側から見て、ハングリータイガーの手前は
ビルがかなりできてきましたね。ずいぶん前に工事現場の
看板をチェックしましたが、何が建つのかよく分からず…。
何ができるのでしょう?
 
100210-2
 
 
 
今日も都筑区総合庁舎前、街路樹剪定の様子をチェックしてきました。
 
100210-3
 
 
 
超スリムになってます。
 
100210-4
 
 
 
 
ところで、今日は都筑区とは全然関係なく
雑談オンパレードですがよろしいでしょうか?
 
まずは神奈川新聞に載ったこちらの記事を。
 

児童たちの手紙で市長が方針転換、学校トイレの改修費を予算計上へ/鎌倉
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1002100001/

 
こんな展開があるんですね〜。
 
子どもにとって学校は、1日のうち多くの時間を
過ごす場所ですから切実な問題なのもよく分かります。
願いが通じて良かったですね。
しかしながら、小学校4年生が市長に手紙を書こう!
と思いつくのがすごいなーと思いました。
 
 
さてお次は、まったく違った話題でして。
 
今日2月10日は「左利きグッズの日」なんだそうです。
(「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せだとか)
 
左利きの日ではなく、左利きグッズの日。
 
左利き用の道具といえば、ハサミぐらいしか
思い浮かばないワタクシ、他にどんなものが
あるのか検索してみました。
 

そしたら、フェリシモにこんなページがあるんですね!
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/index_shop.cfm?WK=8385
 
定規とかメジャーとか
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8637

 
定規・メジャーにどうして左利き用?と不思議でしたが
解説を読んで納得。右利き用に作られたものだと
左利きの人は確かに使いにくいですね。
 

トランプまで左利き用!
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_list001.cfm?WK=8635

 
一番すごーい!!!!と思ったのはこちらでした。
 

左利き書道教
http://www.felissimo.co.jp/mall/v1/cfm/products_detail001.cfm?WK=8632&GCD=224361

 
左手でも毛筆可能なんですか!
こりゃあ目から鱗!!
 
 
左利きの方はきっとご存じのグッズばかりだと思いますが、
ワタクシ今回初めてこんなたくさんあることを知りました。
 
ということで、これから左利きの人にプレゼントを贈るなら、
左利きグッズを探してみるのはいかがでしょうか?