80周年

新信号

今日の都筑区は霧雨が降るどんよりとした空模様で、
予報通り超超超寒いですね。
日付が変わった夜中から昼間13時まで、
横浜地方の気温はずーっと5度台でした。
14時からはだんだんと気温が下がりはじめ、
夜には2度台が続きました。ホントに寒いです。
 
さて、本日の一枚は区役所通り・牛久保交差点を
撮影した写真です。
 
100212-1
 
 
 
100212-2
 
 
 
まだ工事中のカバーがかかっていますが、牛久保交差点も
直進&左折と右折が完全に分かれるタイプの信号になるんですね。
 
このタイプの交差点で今もたまに見かけますが、
右折矢印が出ている時以外に右折するのは
信号無視となりますので、十分にご注意ください!
 
ところで、今日はミナトの方の横浜イベントをご紹介しましょう。
今年、日本丸氷川丸は2隻そろって80周年だそうです。
 

日本丸氷川丸 二隻そろって80周年
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index.htm
 
これに伴い、さまざまなイベントが企画されています。
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_event.htm

 
中でもワタクシが注目したのは「飾り毛布」の折り方教室。
イベント一覧のページに写真が載っていますが、
こんな風に毛布を折る技があるなんてご存じでしたか?
 

wikipedia 飾り毛布
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BE%E3%82%8A%E6%AF%9B%E5%B8%83

 
折り方を知っている人がどんどん少なくなっていってるとのこと。
この機会にとっても貴重な技を教室で習ってみてはいかがでしょうか。
 
氷川丸では豪華な懸賞クイズも実施されます。
(一等賞品は何と豪華クルーズ!
http://www.nyk.com/rekishi/exhibitions/event/hikawamaru/index_quiz.htm
 
 
氷川丸に行って数えてみないと分からないことを
問題にするなんてなかなか高度ですね〜。
ということで、イベント期間中に氷川丸にあそびに行って
クイズにも参加してみてください。