剪定していました

剪定されました

今日の都筑区は予報通り、とても暖かくなりました。
一気に春が来たかと思うぐらいの気温で、横浜地方は何と
最高気温20.5度を記録。予想以上に暖かくて
昼間はコートが必要ないほどでしたね。
日中は青空が見えていましたが、今夜から雨となるようです。
 
気温が上がった都筑区ですが、今日は風が強かったです。
かなり強い南風だったのでこれはもしや春一番!?と思い
春一番の定義をもう一度調べてみました。
 

wikipedia 春一番
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA

 
立春から春分の間
■前日に比べて気温が上昇
■南寄りの8メートル以上の強風
日本海で低気圧が発達
 
まとめるとこんな条件を満たした時に春一番となるようです。
 
今日のお昼12時の天気図では、低気圧は日本海上ではなく
北海道にあるため、春一番の条件には一致しないですね。
 
しかし風が強いので、強風が分かる写真を
撮りに行こうと出かけてきました。
 
100209-1
 
都筑警察署入口の旗。
強風でちぎれそうなぐらいはためいています。
 
…と、この写真を撮りに行って気づきました。
都筑区総合庁舎前の街路樹がずいぶんスッキリしていることに。
 
100209-2
 
 
 
どうでもいいですが、先日の雪がまだ残っています。
 
100209-3
 
 
 
遊歩道にはこんな看板が設置され、高所作業車を使って
メタセコイアの木の大がかりな選定作業が行われていました。
 
100209-4
 
 
100209-5
 
 
100209-6
 
 
 
こんなに姿形が美しい立派な木だったのに
剪定してしまうんですね。
大きくなりすぎてしまったのでしょうか。
 
100209-7
 
 
100209-8
 
 
夕方の時点でもまだまだ作業は続いていたので
今後どれぐらいバッサリと剪定されるかは分かりませんが
剪定が終わればずいぶんとスッキリしそうな感じです。
 
新緑、夏の盛り、紅葉…季節によって雰囲気がガラッと変わる
メタセコイアの遊歩道、これから一体どんな姿になるでしょうか。
今後1年(もしくは数年?)かけて観察すると面白そうですね。