名称が変わります

中央公園

今日の都筑区はうっすらと雲がかかって、
それほどいいお天気ではありませんでした。
朝9時台は3.9度、昼12時でも6.8度と横浜地方の
気温は低めとなりましたが、昨日までの強風がおさまり
体感温度はそれほど低くはありません。
最高気温は9.8度を記録しました。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園の池を撮影しました。
 
昨日も一昨日も激寒だったし、今朝も水たまりが凍ってたし、
今日の気温のデータもずっと低かったし、
こりゃー池が凍ってるんじゃないか!?と思ったのですが、
 
100208-1
 
まったくもって凍ってませんでした。
 
数年前に凍っていた日のデータを確認したところ、その時は
前日の最高気温が3.1度でしかも雪。
体感温度がいくら寒くても、今回のような天気では凍らないですね。
(よく考えれば当たり前)
 
 
中央公園は池の脇でも工事が行われています。
 
100208-2
 
 
 
池の真ん中の浮島にはカモが休憩中。
 
100208-3
 
 
 
写真を撮っていたら、突然カモが一斉にこちらへ向かってきました。
ちょっと親鳥になった気分。
 
100208-4
 
 
 
ところで、今日は横浜市からのお知らせをひとつご紹介します。
横浜市では4月1日から局の名称が変わります。
 

4月1日から局の名称が変わります
 
組織の名称については、これまで一部の局において「対外的に
わかりづらい」という指摘をいただいておりました。
そのため、市民のみなさまへのわかりやすさの観点から、4つの局の名称を
4月1日より変更し、市民サービスの一層の向上を図ります。
 
なお、今回実施するのは名称変更のみで、所管事務についての変更はありません。
 
また、横浜市会に置く事務局の名称についても、議会の政策形成機能などの
補佐を強化する等の観点から、議会局に変更します。
 
行政運営調整局   →  総務局
市民活力推進局   →  市民局
まちづくり調整局  →  建築局
安全管理局     →  消防局
市会事務局     →  議会局
 
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/jinjisoshiki/soshiki/22kyokumeisyou.html

 
 
11月に局名変更に関する報道がありましたが、
これが正式に決まったワケですね。
 

横浜市「消防局」の名称復活へ/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911180010/

 
ということで、局名変更正式発表についてでした。