開港記念日

みなとみらい方面

今日の都筑区は昨日と同様、モーレツな北風が吹き荒れ
とても寒くなりました。横浜地方の最高気温は11度でしたが、
実際は7〜8度しか ないんじゃないかと思うぐらい寒かったです。
ただ、空の色は昨日よりも澄んでいて、雲ひとつない
爽快な青空でした。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに川和富士公園へ行ってきました。
みなとみらい方面の写真です。
写真中央左寄りにみなとみらいにあるビルが見えます。
 
100207-1
 
 
 
空気が澄んでいるので、いつもよりもくっきりと見えますね。
 
100207-2
 
 
 
そして富士山。
光の関係で写真にはちゃんと映っていませんが、
手前の丹沢山地も雪でうっすら白くなっていました。
 
100207-3
 
 
 
100207-4
 
クリック→他のサイズ→元画像で大きな写真が見られます。
 
 
とても穏やかな快晴に見えますが、川和富士山頂では
風に吹き飛ばされそうになるわ、髪の毛はボサボサになるわ、
寒くて涙がボロボロ出るわ、写真を撮るのも一苦労でした。
 
ところで、今日は先日横浜市教育委員会から発表された
リリースの内容をご紹介いたします。
 
 

6月2日の開港記念日は市立学校の休業日
 
市立学校では、新しい学習指導要領に対応し授業日数を確保するため、
平成22年度から開港記念日を授業日とすることとしていました。
 
このたび、開港記念日を市民をあげて祝うよう全市的に取り組むという
趣旨を踏まえ、次代を担う子どもたちが横浜の歴史や文化に親しみ
学ぶ日とすることで開港記念日がより意義深いものとなるよう、
開港記念日を休業日とします。
 
なお、授業日数を確保するため、夏季休業日の最終日を1日短縮し、
8月27日から授業日とします。
 
市立学校の休業日については「横浜市立学校の管理運営に関する規則」で
定めており、本日の教育委員会定例会で同規則の一部改正について審議し、
承認されました。
この改正はすべての市立学校に適用します。

 
 
どっちやねん!(笑)
 
 
…と突っ込みたくなりますが、開港記念日はやっぱり
休日にします、と決まったということのようです。