寒かったですね

西日

今日の都筑区はスッキリと晴れてとてもいいお天気でしたが、
風がモーレツに強くてめちゃめちゃ寒かったですね。
 
横浜地方の最低気温は−0.3度、最高気温は9度止まり。
風が強かったので体感温度はもっともっと低く感じました。
今日は全国的に大荒れだったようです。
 

大雪と強風 新潟で車立ち往生など市民生活に大きな影響 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100207-00000002-maip-soci

 
 
横浜市営地下鉄にもJRのダイヤの乱れが表示されていました。
 
100206-5
 
 
 
さて、本日の一枚はセンター北駅と徳生公園で撮影した写真です。
 
雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、
沈む直前の太陽がとてもキレイでした。
 
100206-4
 
どこで撮影したか分かりますか?
車が停まっている目の前のスペースが駅のロータリーです。
富士山は太陽の少し右手あたりにあるハズ。
 
 
西日を受けた観覧車も素敵でした。
 
100206-3
 
 
 
徳生公園に到着。
池にかかる木の枝に何かいます。
 
100206-1
 
 
 
100206-2
 
 
 
木の場所が日陰だった上に、池の向こう側が眩しすぎて
肉眼では何の鳥かまったく分かりませんでした。
(写真を撮っても真っ黒に映るだけ…)
 
久しぶりの鵜かと思いましたが、どうやらアオサギっぽい?
風が強くてユラユラしているのに、すごく細い枝にすごく細い足で
器用に留まっていました。
 
徳生公園は相変わらずいろんな種類の鳥がたくさんいて、
せっかくだからゆっくりと観察しようかと一瞬思いましたが
あまりの寒さにすぐさま断念。
 
ワタクシは写真を撮ってそそくさと移動してしまいましたが、
緑道には今日もジョギングや犬の散歩をしている人が
ホントに大勢いました。
寒いのに、みなさん健康的でホントにすごいです。