年賀状

雲

今日の都筑区は真冬並みの寒さとなりました。
昨日“この冬一番!”と言いましたが、今日の方が
寒いです。
特に日付が変わってから夜明けまでの時間帯の
気温の下がり方がすごくて、痛いほどの寒さ。
横浜地方は最低気温1.8度を記録しています。
 
さて、本日の一枚は都筑区上空を撮影した写真です。
冷え込みが厳しかったからか、空気はとても澄んでいて
不思議な雲がたくさん浮かんでいました。
 
091219-1
 
 
 
絵画みたいですよね。
 
091219-2
 
 
 
今日は月がとてもキレイでした。
今の時期は夜早めの時間に南西の空を見上げると、
とっても細い月が輝いているのが見えますよ。
 
091219-3
 
 
 
ところで、気づけばもう12月も後半となってしまいました。
みなさんは年賀状の準備や大掃除は順調ですか?
 
年賀状は今年も15日から受付が始まっていますね。
 

全国で受付開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091215-OYT1T00340.htm

 
 
年賀状は25日までに出そう!とのことですが
ワタクシ、出せた試しがありません…。
 
毎年毎年“早くやらなきゃ”とは思うものの
いつも結局年末ギリギリなので、
今年こそ少しは早く出せるといいな〜。(弱気)
 
…と意気込みだけは一人前なくせに、どんなコンセプトで
年賀状を作るか、実はまったく決まっていません。
参考になるものはないかなとあちこち探していたら、
こんなサイトを見つけました。
 

年賀状博物館
http://www.nengahaku.jp/

 
年賀状展示室へ行くと「著名人からの年賀状」という
ページがありますので、ぜひ見てみてください。
 
川端康成の年賀状かっこよすぎ!!!!!
 
シンプルなのに何と味のある年賀状でしょう。
こんな年賀状が送られてきたら家宝になりますね。
 
 
さて、今年はどんな年賀状にしましょうか。
(余計悩む結果に。)