流れ星

流れ星

今日の都筑区は薄曇りであまりスッキリとした
お天気とはなりませんでした。
横浜地方の最高気温は9.8度と低めで
一日中底冷えする寒さでしたね。
 
今日は日中も寒かったですが、実は夜中が
ものすごい寒さでした。
日付が変わってからしばらくの間は、北風がかなり強く
吹いていて、外に立っていると体が知らぬ間にガクガク
震えだしてしまうほどの寒さ。
 
なぜこんな時間に外に立っていたかといいますと、
今日は「ふたご座流星群」の極大の日だったからです。
 
ということで、本日の一枚は何も映っていない夜空です。
 
091215-1
 
カメラを完全に空へ向けると真っ黒なものしか映らないので
マンションと街路樹をうっすら入れてみました。
 
 
こちらは比較的明るく見えた星のうちのひとつ。
(何という星かは聞かないでください)
 
091215-2
 
 
 
流れ星を観察してみようと思い、日付が変わってから
一度外で空を見上げて見ましたが、先ほど書いたとおり
あまりの寒さにその場にじっとしていられないのです。
 
相当厚着しているにも関わらず歯はガチガチ言うわ
体はガクガク震えてくるわで、数分で退散しました。
 
これだけ寒いともう無理だなーと諦めかけましたが
ダメ元でもう一度見に行った時に撮影したのが
上の暗い写真です。
 
外に出た瞬間、流れ星を2つ見ることができたのです!
目の錯覚かと思うぐらいかなりくっきりと見れてビックリ。
 
というわけで、何も映っていない写真ではありますが
やっと生で流星群を観測できた記念です。
ちょっと嬉しかったのでご容赦ください。(笑)
 

ふたご座流星群を眺めようキャンペーン
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

 
↑写真等が載っていて面白いですよ。