初詣に

紅葉

今日の都筑区はどんよりとした空模様となりました。
横浜地方の最高気温は12.8度。
日中の気温はずっと11〜12度ほどで
昨日に比べてグッと寒い1日となりました。
 
さて、本日の一枚は牛久保西で撮影した写真です。
 
先日のつづき日記6周年の時、観覧車の上から
紅葉のキレイな場所を発見。
上からズームで撮影しましたが、せっかくなので
近くからも見てみようと思って行ってみました。
 

遠くから撮影した写真はこちらで。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20091209

 
 
 
そして、近くから見た並木はこちら。
091213-1
 
 
曇っているのでイマイチ色味が再現されていませんが
生で見ると色とりどりに紅葉していて本当にきれいでした。
 
 
 
ところで、センター北からこの並木の遊歩道を通り抜け、
1本目の道路と交差する場所で右手を見ると
こんな景色が広がります。
鳥居があるのが分かりますでしょうか?
 
091213-2
 
 
 
「天照皇大神」という神社があります。
091213-3
 
 
091213-4
 
 
091213-5
 
 
季節柄でしょうか、前を通りがかった瞬間
“ここは初詣するのにいいなー”と思いました。
 
センター北駅からも比較的近いし、視界の開けている
場所にあるので、何だかとっても入って行きやすい感じの神社。
こちらはセンター北駅からモザイクモール横の遊歩道を
ずっと北上すると辿り着きます。
 

天照皇大神
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=172&cd=1202077&scd=&npg=0

 
「てんしょうこうたいじん」って読むんですね。
あまてらす…かと思ってました。
 
どこに初詣に行こうかまだ決めてない方は
参考になさってください。
(あ、オススメがあればぜひ教えていただきたいです!)