200箇所目です

信号新設

今日の都筑区、朝は少し日が差していましたが
今夜から明日にかけて雨が降るとのことで、
お昼ごろにはすっかりと曇ってしまいました。
湿度が高めだからなのか、今日は北寄りの風が
吹いているのにそれほど寒くは感じませんね。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄グリーンライン
東山田駅前の様子です。
 
都筑警察署管内で200箇所目となる信号機が
東山田駅前に設置され、今日から運用開始ということで
点灯式が行われました。
 
運用開始に先立ち、信号と横断歩道の
最終的な仕上げ作業が実施されます。
091124-1
 
 
 
横断歩道のラインを引き、
091124-2
 
 
 
信号機のカバーを外します。
091124-3
 
 
 
これまで、東山田駅前には信号機と横断歩道がなかったため
中央分離帯を乗り越えて道路を横断する人が後を絶たず、
また、今年4月にはこの付近で乗用車と自転車による
交通死亡事故が発生するなど、とても危険な場所でした。
 
そこでこの度信号が新設されることになり、今日は運用開始にあたり
今後の交通安全を祈願して点灯式が実施されました。
 
091124-4
 
 
 
これで駅ホームへもスムーズに安全に行くことができますね。
091124-5
 
 
信号は設置されましたが、この道路は交通量のとても多い
幹線道路です。
ドライバーのみなさんも道路を横断する方も、ちゃんと信号を守って
これからも一層の交通安全を心がけましょう!