これ、いいですねー。

お天気いいです

今日の都筑区は雨が降った昨日とは変わって、
青空の見えるいいお天気となりました。
湿度が高めで日差しも強かったので、今日は少し
暑く感じましたが横浜地方の最高気温は27.5度でした。
 
さて、本日の一枚はやっぱり少し色づき始めたように見える
街路樹を撮影しました。
 
090913-3
 
色づいてるんですが上手く写真で表現できないですね。
日差しが強く空が明るいせいで、逆光で撮ると葉っぱ付近は真っ暗、
順光で撮るとこんな感じで微妙な色の濃淡が分かりません。
 
 
ちなみに今日の日差しの強さはこんな具合。
 
090913-2
 
日なたと日影の違いからお分かりいただけますでしょうか?
 
 
天気がいいと写真が綺麗で楽しい反面、ワタクシの使っている
デジカメでは、明るさの加減によって思い通りに撮影するのが
かーなーり難しく、それがいつも悩みの種です。
 
一眼レフ欲しいなー。
でも、重たいカメラを常に持ち歩くのは無理だしなー。
 
もう何年もこんな葛藤が続いてるワケですが
今週18日にこんなカメラが発売されるんだそうです。
 

パナソニック LUMIX GF1
http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html

 
これ超いいですねー。
レンズが交換できるとは何て画期的!!
 
とりあえず、まずは店頭にデモ機が並ぶのが楽しみです。