シルバーウィーク

歴博通り

今日の都筑区は朝晩にまとまった雨が降りました。
横浜地方の最高気温は22.4度で、日中も日差しがなく
かなり肌寒い1日となりました。
最近は最低気温が20度を切っていて、このような気温の
記録を見ると、だんだん寒くなっているんだな〜と実感します。
 
さて、本日の一枚はセンター北付近で撮影した写真です。
こちらは都筑まもるくんの交差点、歴博通りで撮影したもの。
 
090912-1
 
ちょうど写真を撮った時間帯は雨が上がっていたので助かりました。
この交差点で写真を撮った後は、センター北駅方面に移動。
 
 
歴博通りから一本奥の通りに入ってみました。
 
090912-2
 
 
右手に見えるのがノースポート、正面がセンター北駅方面です。
ここは歩道が広いので歩きやすくていいですね。
 
 
ところで、全然話は変わりますが来週大型連休がやってきます。
秋の大型連休をシルバーウィークと言うそうですが、
みなさんはお出かけの予定などもう決まりましたでしょうか?
 

シルバーウィーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF

 
 
あんまりいないでしょうが、シルバーウィークに子ども連れで
西日本へ行きたい!行く予定がある!という方へ情報です。
 
突然ですが、新幹線500系ってご存じですか?
 
青い車体で形が独特でとてもかっこいい車輌で
ファンの多い新幹線です。
(ワタクシも大好きでわざわざ時間を合わせて乗ったこと有り)
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
 
 
特有の形のせいで、車内が若干狭いんですが
ヒルのくちばしのような形の700系とは車内のカラーも違い、
初めて乗った時は“おぉ〜”と感激した覚えがあります。
 
しかし、この500系、残念なことに2010年春には
東海道新幹線での運行がなくなるとのこと。
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200901260116.html
 
 
運行本数が少ないため、特に東海道新幹線エリアで
500系に乗るのはなかなか大変なのですが、 今回、
山陽新幹線エリアで運行の500系に子ども向けの
特別車輌ができたそうです。
 
 

500系こだま号にお子様向けの運転台登場!
〜500系新幹線の運転士になろう〜
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/knowledge/500kei_okosama/

 
時間も地域も限定されているものですが
もしご都合の合う方がいるのなら(いるかな…笑)
行ってみてください!