ただいま減水中

中央公園

今日の都筑区午前中は眩しいぐらいの青空が広がる
超快晴だったのですが、お昼過ぎから雲が出始めました。
午後はすっかり曇ってしまって、どんよりとしています。
湿度が30%台にまで下がったのでとても爽やかかですね。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で撮影した写真です。
 
090910-1
 
 
 
睡蓮が咲いてるなーとか、
090910-2
 
 
 
お、こっちにはコスモスだ!とか、
090910-3
 
 
 
赤とんぼ発見とか、
090910-4
 
 
 
そんな風にいろいろと発見を楽しみながら歩いていたワケですが、
池のほとりで何だか違和感を感じました。
 
 
 
090910-5
 
水、少なくないですか。
 
 
 
いつもは見えない池の底が見えていたり、
ここの斜面も普段はもっと水没しているのに
ずいぶんと下の方まで見えていたりしていて、
 
“え、干上がるほど水不足だっけ?”
 
…と最近の天気がどうだったか真剣に思い返してしまいました。
(ちなみに都筑区は先日の台風以来まとまった雨はなし)
 
しかし干上がるほどじゃないよなーと思っていたら、
やっぱり理由がありました。
 
現在、都筑中央公園では近日中に行われる
外来生物調査のために減水しているそうです。
 
 
 
090910-6
 
右手前、ずいぶんと底が見えているのが分かりますか?
水が浅くなっているところを観察したら、深い方へ向かって
魚かオタマジャクシかがたくさん泳いでいるのが見えました。
 
魚かオタマジャクシかの区別ぐらい付かないのか!
…とお思いでしょうが、よく見えなかったため
結局どちらなのか分かりませんでした。うはは。
 
 
 
 
水が減ったところにカエル発見。
090910-7
 
 
 
これは少し離れたところから望遠で撮影したもので、
実は撮影した時はカエルなのか土の塊なのか
見分けが付かなかったのですが、カエルでしたね。
 
よかった、土の塊の写真じゃなくて。(笑)
 
 
ということであと数日、都筑中央公園の池は減水の状態が
続くかと思われます。現場にも注意書きが表示されていますが、
危険ですので水辺には近づかないようお願いします。
 
 

インフルエンザ様症状等による学級閉鎖について
 
■9月9日付
 学級閉鎖期間:9月10日〜14日
 
◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男6
 
◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男3、女1
 
 
■9月10日付
 学級閉鎖期間:9月11日〜15日

◎山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男5、女2
 
◎東山田中学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男2、女3