た、食べられる!?

ヤマボウシの実

今日の都筑区は朝からどんよりと雲っています。
横浜地方の最高気温は24度。
湿度は高めですが、日差しがないので気温が
上がりません。涼しくて過ごしやすいですね。
昨日までは元気にないていたセミも、今日から
急に小さくなったような気がします。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
撮影した写真です。
 
090909-1
 
 
都筑郵便局の方を見ながら歩いていたら、街路樹の一部が
とても赤いことに気づきました。
 
うわー、ずいぶんと真っ赤に色づいた葉っぱだこと!
…と思って近づいてみたら、
 
 
葉っぱじゃなくて、大きな赤い実でした。
 
090909-2
 
 
かなり大きくてブヨブヨ(触ってないけど)で
スターウォーズダース・モールのような赤い実です。
 

ダース・モール
http://www.starwars.jp/databank/character/sith1.html

 
 
これが木の上の方にたくさんなっていました。
 
090909-3
 
 
写真だと大きさが分かりませんが、直径2センチぐらい。
生で見るとかなりの迫力です。
 
これは何の実なんだろうと調べてみた結果、
ヤマボウシではないかと思われます。
 
ヤマボウシってハナミズキと似てるアレですよね。
こんな実がつくなんて知りませんでした!
 
路面には熟した実がかなりたくさん落ちていましたが
ヤマボウシの実って食べられるそうですね。
 

ヤマボウシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7

 
マンゴーのような甘さ…。
 
こんな見た目からは想像できませんが
食べたことのある人によるととても美味しいらしい。
食べてみたいようなみたくないような。
 
ということで、今日は遊歩道で見つけた
街路樹のお話でした。
 
 
※ここの遊歩道にある木はヤマボウシかと思われますが
違うかも知れませんので、どうか食べたりしないでくださいね。