オープンしてました。

開店

今日の都筑区は一日中どんよりとしており
日中は霧雨が降ったり止んだりが続き、夜からは
本格的な雨が降り始めました。台風が近づいているので、
雨風が突然強くなる空模様となっています。
横浜地方、夜7時以降の気温は20度台まで下がり
急激に寒くなりました。風邪を引いてしまいそうです!
 
さて、本日の一枚はグリーンライン都筑ふれあいの丘駅
AOKI近くの区役所通り沿いで撮影しました。
 
090830-1
 
 
右手に進むとAOKI・すき家・出光ガソリンスタンド・フォルクスのある交差点で、
左手に進めばスーパーOKの角となります。分かりますでしょうか?
 
以前もご紹介した場所ですが、やっぱりコンビニ(セブンイレブン)でした。
ここも駐車場の広いコンビニですので、利用しやすいかと思います。
 
 
ところで、最近だんだん気温が下がってきて、もう夏も終わりという
感じになってきましたが、セミは未だに元気に鳴いていますね。
今日道を歩いていたら、頭のすぐ上でミーンミンミンミンという声が
聞こえてきたので、姿を探してみました。
 
 
090830-2
 
 
アブラゼミ以外の鳴き声を聞くと反射的に姿を確認しようと
してしまうのはなぜなんだろう(笑)
 
遠すぎてうまく写真が撮れなかったり、撮ろうとした瞬間に
飛び立ってしまったりで、空振りすることが多いのですが
今回はうまくいきました。
 
ミンミンゼミってこんなに緑なんですね!
透明な羽と緑色が爽やかでステキなセミです。
 

ミンミンゼミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%9F

 
生息地域や特徴が面白いので↑ぜひ読んでみてください。