金沢まつり

せせらぎ公園

今日も都筑区はいいお天気となりました。
日なたは暑いですが、木陰に入ると涼しいですね。
湿度も低めなので今日も比較的爽やかな1日でした。
 
さて、本日の一枚はせせらぎ公園で撮影した写真です。
大きな木がたくさんあるからだと思うのですが、
池の周りはセミの鳴き声の大合唱がものすごかったです。
今日もお散歩している人がたくさんいました。
 
ところで、明日土曜日に開催される鶴見川の花火大会は
先日つづき日記でご紹介しましたよね。
同じく22日(土)に、金沢区でも花火大会が行われるとの
ことですので、合わせてご紹介しておきましょう。
 

第35回横浜金沢まつり 花火大会
 
◎協賛金による区民参加型の手づくり花火です。
 
金沢まつり 「花火大会」 は、自治会町内会や企業、団体、個人の
皆様からの協賛金で打ち上げられてきた、いわば「手づくり花火」です。
 
昨年からの世界的な不景気により、企業協賛は大変厳しい状況でした。
一時は、長い歴史を持つ「金沢まつり」も中止の可能性すらありました。
しかし、実行委員等が立ち上がり、何度も企業訪問を続けてきました。
地元自治会・町内会も、金沢まつり「花火大会」を守るために
大きな貢献をしました。
また、広報よこはま金沢区版にも、広く区民に募金を募るなど
地道な活動により、今年の花火大会の開催にこぎつけました。
 
当日は、海の公園で花火募金を大々的に実施していく予定です。
大勢の方々からの募金は、翌年の花火大会の打ち上げのために、
大切に使わせていただいております。
 
 
◎区民や学生参加で来場者の安全確保に努めます。
 
◆警備や園内誘導に重点をおきます。
 警察官や警備員の配置をはじめ、消防団や区内の各種団体委員など、
 区民による園内警備だけでなく、区内大学生(関東学院大生、
 横浜市大生)ボランティアによる来場者の円滑な誘導を実施します。
 
◆救護所を3箇所設置します。
 消防署職員や医師、看護師を配置し、気分を悪くされた方の
 応急処置を実施します。
 
海上警備も同時実施します。
 横浜市漁業協同組合柴支所、金沢支所の協力により、警戒船を出動。
 花火打上に伴う保安区域内への船舶の誤進入を防止します。
 
※金沢まつり実行委員…自治会町内会、青指、体指、婦人団体、
漁協、農協など各種団体、観光協会、区商連、産業団体など商業団体、
京急、新都市交通など公共交通機関、警察、消防など行政等、
幅広い団体から委員を構成。
 
■日時  2009年8月22日(土)午後7時〜8時
       ※荒天の場合は翌日順延
 
■会場  海の公園
 
■交通
金沢シーサイドライン海の公園南口駅」または「海の公園柴口駅」下車
京浜急行金沢文庫駅」下車 徒歩約20分
 
詳しくはこちら
http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/03houdou/2009/090820.html

 
都筑区は区民まつりが毎年盛大に行われていて
“すごい規模だな〜”と思っていましたが、
金沢区では花火大会をやっていたなんて!
もう35回目なのに今まで全然知りませんでした。
 
こういうイベント、今後もずっと続いていくといいですね。