夏季特別警戒実施!

特別警戒実施中

今日の都筑区はカラッとした爽やかな夏空となりました。
昨夜から今朝にかけては、気温が下がって
かなり過ごしやすかったですね。
横浜地方の最低気温は何と23.8度。
スッキリ!ジリジリ!これぞ夏!という空模様が続く前に、
何だかだんだん秋っぽくなってきたような感じです。
 
さて、本日の一枚は都筑区総合庁舎前の遊歩道で
撮影した写真です。
 
090820-01
 
 
制服を着たお巡りさんがたくさんいるのが分かりますか?
 
先ほど、都筑警察署で「夏季における特別警戒」が実施され、
その模様を取材してきましたのでご紹介したいと思います。
 
制服警官が街をパトロールする特別警戒は
冬に行われるのが一般的ですが、今回都筑警察署では
夏のこの時期に初めて特別警戒を行いました。
 
090820-02
 
 
都筑署員50名のほか、都筑防犯協会や都筑防犯指導員、
都筑少年補導員のみなさんなど、合計およそ80名が
17時45分に都筑署を出発しました。
 
090820-03
 
 
 
090820-04
 
 
 
090820-05
 
 
 
この特別警戒では、空き巣やひったくりなどの犯罪を抑止すること、
そしてもうすぐ夏休みが終わることから、青少年への声掛けなどが
重点的に実施されました。
 
 
090820-06
 
 
 
090820-07
 
 
センター南駅からは市営地下鉄に乗って各駅へ向かいます。
区内の各駅に到着してからは、徒歩で住宅街などを周り、
およそ2時間にわたり特別警戒が行われました。
 
090820-08
 
 
090820-09
 
 
 
都筑署管内では昨年に比べて犯罪件数は減少傾向にありますが、
より一層治安維持に努めようということで、今回の特別警戒が
実施されたということでした。
 
今後も安心して暮らせるよう、私たちひとりひとりも
自主防犯を心がけましょう!