浜なし浜ぶどうの品評会

サルスベリ

今日の都筑区はきれいな青空の広がる
とてもいいお天気となりました。
横浜地方は最高気温31.7度を記録していますが、
この時期にしては珍しく湿度が大変低いので
(何と30%台まで下がりました)さわやかな暑さです。
 
さて、本日の一枚は東山田小学校の横の
遊歩道で撮影した写真です。
 
こんなにサルスベリがずらっと並んで植えてあるのも
珍しいですよね。
ご覧のように現在満開を迎えていてとてもきれいです。
 
ところで、横浜ブランド農産物としても人気の高い「浜なし」や
「浜ぶどう」の収穫シーズンが今年もやってきました。
収穫シーズンの皮切りとして、その品質と栽培技術を競う
コンテストが市内2会場で開催されます。
 

横浜農協南地区 夏季果樹持寄品評会
 
■開催日時
 2009年8月18日(火)、19日(水)
 
■開催場所
 イトーヨーカドー立場店 1階(泉区中田西1−1−15)
 
■アクセス
 市営地下鉄立場駅下車徒歩1分 店舗駐車場あり
 
■スケジュール
◎8月18日(火)
 9時〜12時  審査
 12時〜閉店まで  展示        
 15時  表彰式
(10時〜品物終了までナシのPR販売)
 
◎8月19日(水)
 10時〜 出品物の即売・PR販売(品物終了まで)
 10時〜13時 パネル展示
 
※参考
前年実績:出店点数76点
(ナシ41点、ブドウ34点、リンゴ1点)
 
横浜北地区 夏季果樹持寄品評会
 
■開催日時
 2009年8月19日(水)
 
■開催場所
 都筑区役所1階区民ホール
 
■アクセス
 市営地下鉄センター南駅下車徒歩5分
 
■スケジュール
◎8月19日(水)
 9時〜10時  審査
 10時〜12時30分  展示        
 12時30分〜 出品物の即売(品物終了まで)
 
※参考
前年実績:出店点数57点
(ナシ41点、ブドウ16点)

 
毎年恒例のイベントですので、もうおなじみですね。
即売開始前からずらっと行列ができて、あっという間に
売り切れてしまう大人気のイベントです。
 
今年は都筑区以外の開催分もご紹介してみました。
ちょっと遠いですが、浜なしを探している方は足を運んでみてください。