新型インフルエンザの集団感染事例について

暑いー

今日の都筑区はどんよりとした空模様でとても涼しい朝でした。
気温も23度台まで下がって、今日は過ごしやすくて
よかったな〜と思っていたら、一瞬小雨が降り始め
蒸し暑さ急上昇。その後みるみるうちにお天気は回復し、
お昼には真っ青な快晴となりました。
涼しさはどこへやら、気温はあっという間に30度を超えました。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園昭和大学横浜市
北部病院の間の道路を撮影してみました。
木の影が日差しの強さを物語っていますね。
暑くて眩しくてクラクラしました。
 
ところで、横浜市より新型インフルエンザについて
リリースが来ましたのでご紹介しておきます。
 

新型インフルエンザの集団感染事例について(第二報)
 
横浜市内において、以下の通り、新型インフルエンザの集団感染事例があり、
厚生労働省に報告をしましたのでお知らせします。
 
■7月24日施行の感染症法改正施行規則以降に、医療機関から
 横浜市保健所に届出のあった集団感染確定例です。
■累計の確定患者数は17人、累計の疑似症患者(※)は40人です。
■本件に係る横浜市の対応に、特に変更はありません。
 
 
集団事例  属性の所在地  属性  確定患者数  類似症患者数

                                                                                                                                • -

  3    鶴見区    法人    2人    1人
  4    中区     中学校   1人    3人
  5    戸塚区    中学校   1人    5人
  6    神奈川区    中学校   2人    1人
  7    戸塚区    保育所   1人    1人
  8    緑区     医療機関  1人    4人
  9   保土ヶ谷区   大学    2人    2人
  10    戸塚区    中学校   1人    10人
  11    戸塚区    中学校   1人    2人
  12    青葉区    大学    1人    1人

                                                                                                                                • -

      小   計         13人   30人
      累   計         17人   40人
 
※類似症患者
PCR検査は実施していないが、症状や所見から、
新型インフルエンザの疑いがあり届出のあった患者

 
新型インフルエンザについてのお知らせは
横浜市HPのトップに掲載されていますので、
ぜひともこまめにご確認ください。
 
http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html