夏でも涼しく

涼しい緑道

今日の都筑区はよく晴れて、とてもいいお天気となりました。
日差しが強かったのでさぞかし気温が高かったハズ!
…と思ったのですが、記録を見るとそうでもないですね。
横浜地方の最高気温は28.5度でした。
 
さて、本日の一枚は都筑区の緑道で撮影した写真です。
 
天気もいいし今日は緑道でも散歩してみようかと
出発したものの、ギラギラした日差しを浴びて
すぐさま心が萎えそうに。
しかし、これじゃイカン!と自分を奮い立たせ、
ようやく緑道エリアに到着しました。
 
たどり着いた緑道は別世界のような涼しさ。
 
直射日光もほとんどないし、木陰が本当に涼しいのです。
気化熱ってすごいですね〜。
植物の偉大な力を改めて実感しました。
 
090801-1
 
今日も緑道をジョギングしている人とたくさんすれ違いましたが
夏場でもこれぐらい涼しければ、走るのも気持ちがいいだろうな〜と
思いました。
 
都筑区の緑道について調べたら、こんなHPを発見。
http://www.myrunnet.jp/kodawaribest10/no3/ranking/index.php
(神奈川県で検索してみてください)
 
実際に緑道を走っているランナーの方の感想が載っていますが
今日は身をもってその涼しさを体感しました。
 
 
こんなに本格的に走っている方も。
http://blog.goo.ne.jp/jyujiri/e/2a60a18be25d06e040b77a4074a8bd06
 
 
 
天気がいいので風景もキレイですね。
 
090801-2
 
 
 
090801-3
 
 
 
この時期涼しくジョギングが楽しめるコースを探している方、
ぜひ都筑区に一度お越しください〜!
 
ということで、今日は休日の都筑区をご紹介しました。