給食特別メニュー

山田

今日も都筑区は雨こそ降っていませんが、相変わらずの
梅雨空が続いています。
昨日は夕方に短時間雨が降ったあと、都筑区では
夜9時ごろからかなりの土砂降りになりましたね。
梅雨の雨というよりスコールのような降り方でした。
 
さて、本日の一枚は東山田・百石橋西側交差点から
中原街道を少し南下したあたりで撮影しました。
090616-1
 
 
 
写真の先が百石橋西側交差点です。
 
ここを通るたび、道路が広くなったな〜と未だに思います。
(しかも、何度通っても毎回思う)
 
道路の拡張工事が終わるまでは、百石橋西側交差点じゃなくて
のちめ不動前交差点の方を通っていましたよね?
毎回“広くなったな〜”と思うワリには、工事前がどんな風景だったか
すっかり忘れています(笑)
 
 
こちらも然り。
090616-2
 
山田神社の入口です。
 
 
ここも道路拡張によりずいぶんと変わりましたが
だんだん記憶が曖昧になってきました。
今さらながら、ちゃんと写真を撮っておけば良かったな〜と
思います。
 
ところで、今年は横浜開港150周年ということで、
さまざまな関連イベントが開催されていますが、
先日、開港150周年とフランス・リヨン市との姉妹都市
締結50周年を記念して、横浜市立小学校の給食で
特別メニューが振る舞われました。
 

横浜開港150周年記念、横浜市が小学校給食にスペシャルメニュー
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090407/144251/

 
調べてみたら、横浜市内の小学校で毎日の給食を
HPに掲載している学校がありました。
 

栄区・桜井小学校(実施日は6月5日)
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/sakurai/txt/kyuusyoku21/kyuusyoku21-6.htm
 
保土ヶ谷区・瀬戸ヶ谷小学校(実施日は6月9日)
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/setogaya/txt/lunch-h21/lunch-h21-6.htm

 
 
横浜はアイス発祥の地ということで、この日はアイスが登場。
この給食を食べた小学生のみなさん、美味しかったですか?
 
ところで、今の給食はご飯(お米)の日が多いですね。
 
他の月も見てみたんですけど、今はメニュー豊富で
(食べたことないようなメニューもある)へぇー給食で
こんなものも出るんだ〜!と感心しました。
 
日本の(しかも横浜の)給食のメニューでもこんなに興味深いんですから、
じゃあ世界の給食はどんな感じ?と思いませんか。
 
世界の給食の写真を載せたHPが最近話題になっていました。
スクールランチとありますが、すでに一番上のとんかつ定食は
給食ではないような(笑)
 
http://interestingemailforwards.blogspot.com/2009/05/school-lunch-from-around-world.html
 

もっとも衝撃的だったのはフランスです。
探して見てみてください!
 
ワタクシがつい先日初めて出会ったあの食材が
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20090525
 
贅沢にも(?)丸ごとひとつトレーに載ってます!!!!
カルチャーショック!!!!(笑)
(メインがフライドポテト山盛りなのもカルチャーショック!)
 
 
ということで、今日は都筑区と全然関係のない話に
なってしまいましたが、他の国の給食も面白いので
じっくり見てみてください。