ひったくりが急増中です!

合同パトロール

今日の都筑区はどんよりと曇っているものの、
午後5時現在まだ雨は降っていません。
今日も湿度が高くて空気がベタベタしています。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署と川崎の宮前警察署の
合同パトロールの模様を撮影しました。
 
神奈川県では現在ひったくりの被害が急増しています。
 
今年に入ってから5月末までの間に、神奈川県では
1161件ものひったくりが発生しています。
これは、昨年の同じ時期に比べると、何と510件もの増加です。
 
神奈川県警では、この事態を受けて6月30日まで
「ひったくり検挙に向けての緊急対策抑止」を実施しており、
重点的抑止実施警察署として34警察署を指定しています。
 
都筑警察署では12件(+4件)、宮前警察署では25件(+19件)
ひったくりの被害が発生していますが、市や区が隣接している
エリアでの発生が多いことから、2署で合同パトロールを行い、
被疑者検挙と抑止の強化を図ることとなりました。
 
この日、まずは宮前署の警察官と宮前区防犯協会関係者らが、
有馬交番から都筑区牛久保まで徒歩でパトロールを行いました。
そして、オンワード総合研究所で都筑署・都筑防犯協会関係者らと合流、
全員が集まったところで合同パトロールの出陣式が行われました。
 
前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧ください。
 
 
こちらが宮前グループ。
090615-01
 
 
 
出陣式には神奈川県警のマスコット、ピーガルくんも登場しました。
090615-02
 
 
 
ちゃんと会議室にもピーガルくん。
090615-03
 
 
 
都筑警察署・橋野副署長から、犯罪発生状況などの説明がありました。
090615-04
 
 
 
出陣式のあとは、都筑・宮前と二手に分かれてパトロール再開。
090615-05
 
 
090615-06
 
 
 
都筑グループはそのまま徒歩で中川駅までパトロール
090615-07
 
 
 
都筑は自転車盗が大変多いので、このあとは中川駅の駐輪場で
自転車の施錠を呼びかけるタグの取り付けが行われました。
090615-08
 
 
 
これまで、都筑区はひったくりの発生がそれほど多いエリアでは
なかったのですが、すでに12件も発生しているんですね。
神奈川県内では本当に驚くほどの激増となっていますので、
みなさんもどうぞ用心してください!
 

神奈川県警 ひったくり被害急増について
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0030.htm

 
信号機のない道路、歩道と車道の区別のない道路は
特に危険です。
バッグは車道と反対側に持つ、自転車のかごにはネットをつける、
音楽を聴きながら携帯を使いながら歩かない…など、
まずは被害に遭わないように自主防犯を心がけましょう。