港北ニュータウン講座

くさぶえのみち

今日の都筑区、お昼過ぎまでは晴れていましたが
午後から急激に雲が広がって薄暗くなりました。
横浜の最高気温は23.7度ですが、相変わらず湿度が
高くて蒸し暑いです。
 
さて、本日の一枚は牛久保西の緑道「くさぶえのみち」で
撮影してきました。
 
スッキリ見える場所を選んで撮影してみましたが、
現在はどこの緑道も雑草が生長しまくっててスゴイですよね。
 
090614-1
 
 
 
くさぶえのみちも同様でした。
 
090614-2
 
 
写真だとあまり分かりませんが、背の高い雑草は
腰ぐらいの高さまであります。
そろそろ草刈りの季節でしょうか。
 
 
 
090614-3
 
こちらには色の濃いガクアジサイが咲いていました。
 
 
 
ところで、今日は「まちのルールづくり普及啓発講座」と
いうものをご紹介してみたいと思います。
 

親子で学ぼう 港北ニュータウンの成り立ち
 
道路や講演、農地を計画的に造っている港北ニュータウン
成り立ちを学び、シニア楽農園の畑でジャガイモ収穫をする
講座です。
 
■日時  2009年6月28日(日)午前9時〜正午
 
■場所  都筑区役所6階大会議室、東方町の農地
      (バスにて移動、解散場所は区役所)
 
■内容
 港北ニュータウンの昔/まちづくりの工夫
 良好な環境を保つために
 
■講師  横浜市歴史博物館学芸員 刈田 均氏
 
■定員  区内在住・在学の小学生以上の親子
      25組(多数の場合抽選) 
 
■参加費  ひとり150円(保険代等)
 
■期限  6月20日(土)消印有効
 
■申込み 参加者全員の氏名(ふりがな)、住所、
      電話番号を明記し往復ハガキかメールで。
 
〒224−0032
 横浜市都筑区茅ヶ崎中央32−1
 都筑区役所企画調整係 「まちのルールづくり相談コーナー」
 
メール tz-machirule@city.yokohama.jp(@を半角に)

 
 
面白そうな講座ですね。
ワタクシも話を聞いてみたいな〜と思いました。
 
参加された方はぜひとも感想をお待ちしてます!