懲りずに調べよう

いっぱいありすぎ

今日の都筑区、午前中は本格的な雨となりました。
肌寒いかと思って上着を持って外に出たものの
思ったほど寒くなかったですね。
横浜地方の最高気温は23.5度、寒いというより
ちょっと蒸し暑いぐらいの気候でした。
 
さて、本日の一枚は雨が降っていた時間帯に
二の丸・高山・富士見が丘と接している交差点
「前高山」で撮影した写真です。
090606-1
  
…と言われても、周りに目印となるものが写ってないので
写真だけだと全然どこだか分からないですね。
この道を奥へまっすぐ進むと緑産業道路ららぽーと
ところに出ます。
 
 
 
ところで、今日の雨は午後には止んで、夜は月が見えていました。
090606-2
 
 
うまく撮影できる場所がなかったので写真は撮ってませんが、
今日は19時30分過ぎでもまだ空がうっすらと明るくて
ずいぶんと日が長くなったんだな〜と思いました。
 
 
 
ところで、区内をブラブラと歩いていたら、
今日もまた種類の異なるアジサイを見かけました
懲りずに載せます(笑)
 
090606-7
 
 
これまでに見かけた「隅田の花火」は白い花でしたが、
花びらに色がついているアジサイを発見。
 
調べた結果、幻のアジサイと言われていた七段花!!!!!
http://www.kanshin.com/keyword/1472769
 
 
…かと思いましたが、葉っぱの形が違うっぽいですねー。
(花に気を取られて葉っぱをまったく見ていない)
 
 

090606-4
 
花の巨大なガクアジサイです。
色も超あざやか。
 
青額かクラウンという品種だと思うんですが、
ワタクシには違いがよく分かりません。
 
 
続きましてはこちら。
090606-5
 
 
090606-8
 
 
真ん中部分が非常にゴージャスなガクアジサイを見つけました。
お菓子みたいです。
 
これはすぐに種類が分かりそう♪と思ったのに
予想が外れて全然分からない…。
 
 
相変わらず意味調べがまったくもって
不発に終わり、申し訳ございません。
ということで、今日の収穫は
 
“幻のあじさい”と呼ばれる種類(七段花)がある、
 
と学んだことです。うはは!