ひとくちにアジサイと言っても

アジサイ

今日の都筑区は一日中ぐずついた空模様となりました。
日中はずっと18〜19度ぐらいで低めの気温でしたが
湿度がとても高かったので蒸し暑かったですね。
まるで、すでに梅雨に入ってしまったかのようなお天気です。
 
さて、本日の一枚はお天気がどんよりとしていて
風景写真がパッとしないため、緑道で見つけた
いろいろな種類のアジサイを撮影しました。
 
せっかくなので、アジサイの種類を調べようと思ったのに
一つ目からすでに挫折。
090530-1
 
ガクアジサイの何という品種なのか分かりません。
 
 
これも上のアジサイととてもよく似ていますが
花の色が少し違いますね。
090530-3
 
 
 
こちらもミスクミコなのかサヨコなのか分かりません。
090530-2
 
 
ちなみに、こういう毬の形をしているアジサイには
キヌエ、フジヨ、ノブコ、ヨシコ、ヨシミなどなど、
女性の名前がついているんですね。知りませんでした。
 
 
 
こんなガクアジサイを初めて見ました。
090530-4
 
 
 
特徴のある花なので特定できそう。
これはおそらく「隅田の花火」という種類かと思われます。
090530-5
 
 
 
こちらは…金玲という種類かと思ったんですが違うかも。
この花びらのぎざぎざ感と一致するものが見つかりませんでした。
090530-6
 
 
 
これも変わってますね。一応アジサイの仲間だそうです。
090530-7
 
 
 
多分カシワバアジサイかと。
090530-8
 
 
 
ということで、ひとくちに「アジサイ」と言ってもホントに
いろんな種類があることもビックリですが、そのいろんな種類が
緑道に植えてあることにもちょっとビックリです。
 
雨の季節に入ると外に出るのが億劫になりますが
このような珍しい種類のアジサイを探して、ブラブラと緑道を
歩いてみてはいかがでしょうか。