新型インフルエンザ フェーズ4

なくなってる!

今日の都筑区は朝から大変いいお天気ですが、
気温が低めで少し肌寒いですね。
十分な日差しがあるというのに、日中の横浜地方は
15〜16度程度しかありません。
 
さて、本日の一枚は歴博通りで撮影しました。
都筑まもるくんの交差点近く、ルララの向かい側辺りを
撮影したものなんですが、今日見てびっくりしました。
バイク屋さんの隣にあったマンションのモデルルームが
いつの間にかなくなってます。
 
全然知りませんでした。
 
 
ところで、新型の豚インフルエンザに対する警戒レベルが
フェーズ4に引き上げられ、日本でも舛添大臣の会見が
行われました。
 
今ひとつピンとこない方も、急に不安に駆られた方も
いらっしゃるかと思いますが、正確な情報の収集に努め
各自防衛策を強化しましょう。
 

横浜市では相談窓口が開設されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/hokenjo/emergency/
 
都筑区では都筑区福祉保健センター・福祉保健課
健康づくり係が窓口となります。(平日9時〜17時)
  
都筑区福祉保健センター TEL 948−2352
 
横浜市健康福祉局健康安全課 TEL 671−4183
 (平日9時〜21時、休日午前9時〜17時)

 
フェーズ4と言われても、それって一体どんなレベル?と
思いますよね。(ワタクシもそんな一人)
そこで、以前ご紹介した日本ユニシス新型インフルエンザ対策を
もう一度読み返してみました。
 

日本ユニシスマニュアル
http://www.unisys.co.jp/csr/report/bc6.html

 
どんなレベルか、理解できました…。
 

このサイトでも詳しい対策が挙げられています。
http://www.nopandemic.jp/index.html

 
 
厚生労働省のページも貼っておきます。
ぜひ目を通しておいてください。
 

厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html