植物の生命力はすごい

藤の花

今日の都筑区、昨日の大雨の天気とは打って変わって
太陽の眩しいとてもいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は19.9度。
暑くもなく寒くもなく、湿度も低くてとても過ごしやすい
お天気でしたが、今日は風がかなり強かったですね。
 
さて、本日の一枚は藤の花を見に鴨池公園へ
行ってきました。
 
この道の両側が藤です。
 
090426-1
 
 
久しぶりにこの場所へ行ってビックリしました。
以前ご紹介した光景を覚えてらっしゃいますでしょうか。
 

今年1月の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20090110

 
 
1月の写真をご覧いただくと分かるとおり、
一体、これのどこから葉っぱが生えてくるというんだ!
というぐらい思い切って剪定されていたんですよ。
 
 
それが今やこんなに復活。
 
090426-2
 
 
090426-3
 
 
090426-4
 
 
ふと遡ってみたところ、1年前の今日(4月26日)に
この場所で写真を撮り、藤の花をご紹介していました。
同じ日に同じネタやってたなんて!(笑)
 
 
しかし、あんなにばっさりと切られていた藤の木が
このように元通りの姿になるってホントにすごいですね。
 
剪定の仕方が悪いのか、手入れが悪いからなのか、
どうしても植物をうまく育てられず、すぐに枯らして
しまうので、ただただ驚くばかりです。
 
 
すごいなーすごいなー
 
 
…と感心しながら歩いていると、こんな木を見つけました。
 
 
 
090426-5
 
 
これまた大胆にばっさりと切られてるんですが
そのうちワサワサ葉っぱが生い茂るようになるのでしょうか。