お花見日和でした

お花見日和

今日の都筑区は薄曇りではありましたが、風が穏やかで
気温が上がり、お花見日和の日曜日となりました。
横浜地方の最高気温は17度。
やっと春だな〜という気温になってきましたね。
 
さて、本日の一枚はようやく満開を迎えた都筑区の桜を
撮影するため、区内の公園を何ヶ所かまわってきました。
一気にまわるにも限界がありますので、ある程度見どころが
固まっている都筑区南部の公園に行ってきました。
 
空が曇っているので桜がきれいに写っていませんが
雰囲気をお楽しみください。
 
 
まずは鴨池公園。
090405-01
 
 
 
池の前の広場でお弁当を食べている人がたくさんいました。
090405-02
 
 
 
恐る恐る登ってみたら、こちらにも立派な桜の木が。
090405-03
 
コワイので銅像のアップはやめておきました。
 
 
 
鴨池公園こどもログハウスの前にも大きな桜の木が。
090405-04
 
 
 
場所を移動してこちらは月出松公園。
こちらの桜はソメイヨシノじゃない感じですが、現在開花中でした。
090405-05
 
 
 
またまた場所を移動、川和富士公園にやってきました。
大人数でお花見をしているグループがいました。
090405-06
 
 
 
川和富士から見えるゴルフ練習場の周りにも桜の木が。
090405-07
 
 
 
そして最後は東方公園へ。桜の下でたくさんの人がお花見中。
090405-08
 
 
 
向こう側に見える桜は開花が遅めの木ですが、すっかり咲きました。
090405-09
 
 
 
食べたあとは目の前のスペースでたくさん遊べます。
090405-10
 
 
 
満開になって街の景色が華やかになってきましたね。
 
場所によってお花見の雰囲気がまったく違いまして
少人数でのんびりと過ごしたい方は月出松はオススメです。
(桜の数がそれほど多くないので、人も多くない感じ)
大人数で賑やかな集まりの時は川和富士、東方ですね。
 
 
ところで、今ちょうど桜がとても美しい時期ですが、
紅葉の葉っぱも出始めています。
 
いつも気づいた時には葉がすでに開いていて、
開く前の様子は一体どんな感じなんだろうと気になっていました。
 
 
緑道でちょうどその状態の木を見つけました。
090405-11
 
 
美しい!
 
 
 
新年度が始まってお忙しい時期だとは思いますが
時間を作って、ぜひ緑道をゆっくりと散策してみてください。