桜とイワシ

平台

今日の都筑区は本当に久しぶりに春の陽気となりました。
風がかなり強かったですが、南風だったので気温が上がり
横浜地方の最高気温は18.7度を記録しています。
 
さて、本日の一枚は都筑区の桜の写真です。
 
区内の桜の名所として、これまでに公園をたくさん
ご紹介しましたので、今度はどこにしようか…と
少々悩みました。
 
ということで、今日は公園以外の場所を選択。
どこだか分かりますか?
090404-1
 
 
 
歴博通りの平台交差点です。
 
この交差点にある研究所に沿って桜の並木があり、
毎年とてもきれいな花が咲きます。
090404-2
 
 
 
090404-3
 
 
 
道路沿いなのでお花見する場所ではありませんが
まとまった本数が一斉に咲くので見応えがあります。
 
 
続いて、歴博通りをセンター南方面に進みますと、
ご覧のような景色が見えます。
090404-4
 
 
 
歩道橋の上からの眺め。
090404-5
 
 
 
ここは自性院というお寺で、境内の桜がこれまた見事。
大通りから離れたところに立派な桜がありました。
090404-6
 
 
 
090404-7
 
 
 
ご覧の通り、都筑区の桜もやっと満開となりましたね。
お花見に出掛けた方も多いのではないでしょうか?
 
先日もお知らせしましたが、都筑区内の公園は
すべてバーベキュー禁止です。
お花見で出たゴミは自分たちでちゃんと持ち帰り
どうぞマナーを守ってお楽しみください〜!
 
 
ところで、今日はもうひとつ別の話題を。
 
 
先日、八景島シーパラダイスで新しい水槽が
公開されるという話題をご紹介しましたが
覚えていらっしゃいますか?
 
どうしても生で見てみたくて、ワタクシ
早速個人的に行ってきました。
 
弱肉強食が水槽の中で随時繰り広げられてるのかと
思っていたんですが、予想外に平和で拍子抜け。
 
食うか食われるかを期待している方は、
あれ?と思われるかも知れません。
 
しかし、実際に見に行って、この水槽の見どころは
弱肉強食じゃないことを知りました。
 
何がすごいって、イワシがすごいんですイワシが。
水槽の中にはイワシが5万尾いるそうです。
 
 
その5万尾が、サメやエイなどを避けて
群れで泳ぐ光景が圧巻なのです。
 

はてな版には直接貼れなかったので、
こちらでご覧ください。

http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-557.html 
 
  
何時間見ても飽きない展示でした。
とても楽しかったので、ぜひ生で見てみてください!