北山田さくら祭りに行ってきました

さくら祭り

今日の都筑区、午前中はお天気もすっきりせず
寒かったのですがお昼過ぎから晴れてきて
気温が少し上がりました。
といっても横浜地方の最高気温は12.5度。
日なたは暖かいのですが、風が冷たかったです。
 
さて、本日の一枚は山田富士公園で開催された
さくら祭りの会場で写真を撮影してきました。
 
こちらは北山田駅から山田富士公園へ向かう途中の
歩道橋の上から見た緑道の桜。まだほとんど咲いていません。
090329-1
 
 
 
金曜日に撮影した写真とあんまり変わってないですね。
090329-2
 
 
 
こちらは会場奥のフリマエリアです。
090329-4
 
 
 
大きなステージではいろいろな団体のパフォーマンスが披露されました。
090329-5
 
 
 
ちびっこカワイイですね。
090329-6
 
 
 
ブースの中にこんなものを発見しました。
090329-7
 
 
 
お釈迦様に甘茶をかけるんだそうです。
090329-8
 
 
 
こちらがお釈迦様。
090329-9
 
 
 
お釈迦様に甘茶をかけるという風習については
過去のつづき日記でご紹介していますね。
 

2004年9月21日のつづき日記
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040921

 
 
 
この日は会場内で「つづき交通安全フェア2009」も行われました。
090329-10
 
 
 
パトカーも登場。
090329-11
 
 
 
こちらはシートベルト効果体験コーナー。
乗ってみた人からは迫力ある体験に“怖い!”という声が上がっていました。
090329-12
 
 
 
白バイのお二人にポーズを決めてもらいました。
090329-13
 
 
 
ところで、今日は佐川急便とヤマト宇運輸による
交通安全教室も行われたんですが、
会場内では着ぐるみが大活躍していました。
 
かわいらしかったので、写真を撮ってみました。
こちらは黒ネコ。
090329-14
 
 
 
元祖飛脚くん(っていう名前なのかな?)
090329-15
 
 
 
こちらがリニューアル後の飛脚くん?
090329-16
 
 
 
おまつりは暖かくなってきてからどんどん人出が増えました。
090329-3
 
 
 
模擬店も各ブースも大盛況でした。
 
桜がまだほとんど咲いていなくて残念でしたが、
楽しい1日となったのではないでしょうか。
イベントに参加された方はいかがでしたか?