中川駅上部の福祉施設について

中川駅

今日の都筑区は久しぶりに朝からすっきりとした
快晴となりました。お天気はいいのですが、
やっぱり今日も寒いですね〜。
横浜地方の最高気温は12.4度どまりで
なかなか春のような陽気になりません。
 
さて、本日の一枚は市営地下鉄ブルーライン中川駅
撮影してきました。
 
今日は中川駅の上部に建設が進んでいる福祉施設について、
久しぶりに続報が出てきましたのでご紹介しましょう。
 

中川駅上部福祉施設の愛称とロゴマークが決まりました
 
平成20年12月、市営地下鉄ブルーライン中川駅上部に
建設中の福祉施設について、区内在住・在勤・在学の方から
愛称を募集したところ、地元の小・中学生を中心に417件の
応募がありました。
 
応募の愛称について「中川駅周辺福祉のまちづくり
重点推進地区協議会」に設置した愛称選定委員会により
選定を行った結果、施設の愛称を「ふれあい中川」に
決定しましたのでお知らせします。
 
なお、建物竣工は5月末の予定となっており、その後、
一定の準備期間を経て開所となります。
 
■愛称「ふれあい中川」の応募者
  中川西小学校 1年 齋藤温哉さん
  中川西中学校 2年 吉田冬馬さん
 
■愛称の選定理由
わかりやすく、やわらかいイメージで、中川地域の福祉拠点として
多くのふれあいがある施設になってほしいとの願いから、
「ふれあい中川」に決定しました。
 
福祉施設の概要
 1階 地域ケアプラザ・出入口・エントランス
 2・3階 介護老人保健施設
 4階 保育所

 
 
ところで、今日は中川に行ったついでに、
桜の様子を見に山崎公園へ足を伸ばしてみました。
 
090330-1
 
 
 
090330-2
 
 
 
先日よりは開花している桜が多くなっているものの
やっぱりまだまだ満開にはほど遠いですね。
 
でも、想像以上に人がたくさんいてビックリ。
 
平日なのにどうして!?と思ったら、今はちょうど春休みなんですね。
お子さんと一緒にお花見を楽しんでいるグループが多くて
楽しそうでした。いいなー。(笑)